Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ
  1. 同志社大学ホーム
  2.  > 同志社大学を知りたい方へ

一国の「良心」 。世界の「RYOSHIN」。

一国の「良心」

一国を維持するのは、二、三の英雄の力ではなく、良心を手腕に運用する人々の力であり、創立者・新島襄はこのような人物の養成をめざしました(「同志社大学設立の旨意」より)。この「良心教育」は同志社教育の原点といえます。

世界の「RYOSHIN」

本学では、2009年度に採択された「国際化拠点整備事業(グローバル30)」で、優秀な学生・研究者を世界中から受け入れ、かつ世界中に派遣できる、魅力ある知の国際化拠点の形成をめざしていますが、これらの学生・研究者を介して同志社の「良心教育」が広がり、国境を越えて「良心を手腕に運用する人物」を輩出したい、という思いを込めています。

.

受け継がれる新島襄の「良心」

1875年、新島襄によって同志社大学の前身である同志社英学校が創立されました。

.

教育力・研究力・人間力

同志社大学は14学部、16研究科を擁する総合大学です。

.
.

「国際文化都市」京都で学ぶ

京都の豊かな自然と日本の文化に日常的に触れながら学業に打ち込むことができます。

.

「知識」と「知恵」を培うプログラム

人格、良心の形成から先端スキルまで多彩な教育プログラムを用意しております。

.
.

「国際主義」でひらく世界への扉

建学時から培われてきた「国際主義」を教育理念として掲げ、国際交流支援体制に力を入れています。

.

同志社が誇る「知の拠点」

創立時から現在までに収集されてきた蔵書を保有。学習、研究をサポートする学術情報環境も提供しています。

.
.

屈指のスポーツ環境で育む「心と体」

全国トップレベルのスポーツ環境。日本で三番目に古いラグビー部など、古くからスポーツに力を入れています。

.

将来プランを実現する就職支援

一人ひとりの人生設計を視野に入れた、計画的できめ細かい支援体制を整えています。

.
.

世界に広がる「同志社ネットワーク」

現在、36万人を超える多くの卒業生が国内外で活躍しています。

.

知的好奇心に応える地域連携プログラム

公開講座をはじめ、重要文化財である校舎の見学、施設利用など地域社会の一員として根付いています。

.
.
.
このページの先頭へ