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前期課程及び修士課程アドミッション・ポリシー

神学研究科博士課程(前期課程) アドミッション・ポリシー

神学研究科博士課程(前期課程)は、人類が作り上げ蓄積してきた、生きるための知恵である宗教について、とりわけキリスト教、イスラーム、ユダヤ教という中東生まれの3つの一神教とその世界について、テキスト解釈をはじめとする批判的・分析的・学際的な研究をとおして、諸問題を的確に把握して対応するための広い人間理解と深い知的洞察力を身に付けて、キリスト教関連の高度なスペシャリストや宗教に関する高度な知識を持ったスペシャリストとして文明の共存に貢献する人材を養成することを目的としています。そのために、次のような学生を求めています。

神学研究科博士課程(前期課程)の求める学生像
  1. 宗教、とりわけキリスト教、イスラーム、ユダヤ教という中東生まれの3つの一神教とその世界に対して強い問題意識を持ち、専門的な研究を粘り強く行うことができる学生。
  2. 研究を行う上で必要とされる基礎的な知識・学力、並びに外国語についての能力を持った学生。
  3. 宗教に対する共感と批判的意識を持ち、人間の生きるべき道について謙虚に問い求める学生。
  4. 将来について明確な目標を持った学生。

文学研究科博士課程(前期課程) アドミッション・ポリシー

文学研究科博士課程(前期課程)は、哲学、英文学・英語学、文化史学、国文学、美学芸術学の5つの専攻において、研究・教育職並びに高度に専門的な業務に必要な研究能力及び豊かな学識を身につけ、現代世界の全体を視野に置きつつ、人間と文化の本質を洞察して新たな時代を切り開く有能な人物の養成を目的としています。そのために、次のような学生を求めています。

文学研究科博士課程(前期課程)の求める学生像
  1. 人間とその文化を総合的に理解し、より豊かな文化の創造に寄与することを目標にすえる学生。
  2. 専攻領域における学術研究に強い関心を持つ学生。
  3. 国際的な視野に立って専門的研究を遂行するのに適した知識と学力を有する学生。

社会学研究科博士課程(前期課程) アドミッション・ポリシー

社会学研究科博士課程(前期課程)は、激しく変動する社会事象や社会問題について、各専門分野が開拓し蓄積してきた理論的、実証的方法の伝授、修得をとおして、情報収集、解析、解釈における専門的能力をベースにした高度な研究企画や実践能力を身に付けて、専門的能力を活かした高度職業人、若しくは研究者を目指す人材の養成を目的としています。そのために、次のような学生を求めています。

社会学研究科博士課程(前期課程)の求める学生像
  1. 変動する社会が直面する多様化・複雑化した社会・文化事象や問題に関心を持ち、自立的な研究を遂行していく意欲を持つ学生。
  2. 研究を行うにあたって、必要とされる社会科学の体系的知識、分析力、論理的思考力を身に付けている学生。
  3. 広く国際的な視点を持ち、研究活動に必要な外国語能力を身に付けている学生。

法学研究科博士課程(前期課程) アドミッション・ポリシー

法学研究科博士課程(前期課程)は、法学・政治学についての高度な専門的知識を修得し、国際化・複雑化が進む現代社会に生じる多様な社会事象や問題を的確に分析し、説得力のある議論を展開できる能力を備えた人材の養成を目的としています。そのために、次のような学生を求めています。

法学研究科博士課程(前期課程)の求める学生像
  1. 法学・政治学に関する体系的知識とともに、社会科学に関する豊かな教養を備え、論理的思考力、日本語能力、外国語能力に優れた学生。
  2. 幅広い視野のもとで主体的に研究をおこなう意欲を持つ学生。
  3. 広く国際的な視点を持ち、社会における活躍の場を求める意欲に富む学生。

経済学研究科博士課程(前期課程) アドミッション・ポリシー

経済学研究科博士課程(前期課程)は、理論経済学専攻と応用経済学専攻を設置し、長い歴史に培われてきた研究教育環境の下で、新しい時代に対応する経済学の専門知識に裏付けられた、高度な分析能力と応用力を有する専門職業人および研究者を養成することを目的としています。そのために、次のような学生を求めています。

経済学研究科博士課程(前期課程)の求める学生像
  1. 同志社の建学の精神および教育理念を尊重し、経済学研究科博士課程(前期課程)の教育目的の下で新しい専門知識の研究に強い関心を有する学生。
  2. グローバル化が進む経済・社会を理解するにあたって求められる、理論的、制度的あるいは歴史的なアプローチに基づく経済学の知見を有する学生。
  3. 経済・社会の諸課題に自らかかわり、幅広い学際的な教養や高度な分析に裏付けられた経済学の能力に基づいて主体的に行動し真摯に問題解決に取り組む意欲を有する学生。

商学研究科博士課程(前期課程) アドミッション・ポリシー

商学研究科博士課程(前期課程)は、現代産業社会の経済活動に関わる諸問題について、幅広い視野と深い専門知識の修得に基づく問題発見・解決能力の育成をとおして、みずから課題を発見し探究する深い学識と専門的調査研究能力を身に付け、もって現代産業社会および学術活動の最前線にたち、調査・研究・教育・専門職等において中核を担いうる人材を養成することを目的としています。そのために、出身大学・学部に関わらず広く門戸を開いて、次のような優秀かつ多様な能力を持つ学生を求めています。

商学研究科博士課程(前期課程)の求める学生像
  1. 高度な専門知識を活かして社会で活躍することを目指す学生。
  2. 引き続き後期課程に進学し、研究職に就くことを目指している学生。

これらの志向性を確認するために、将来の研究に関する設計、および商学分野の諸領域に関する高度な専門知識を習得するために必要な学習能力を有しているかどうかを、研究計画概要、筆記試験、口述試験等を通じて確認します。

総合政策科学研究科総合政策科学専攻博士課程(前期課程) アドミッション・ポリシー

総合政策科学研究科総合政策科学専攻博士課程(前期課程)は、政策研究、ソーシャル・イノベーションおよび図書館情報学の3つのコースにおいて、幅広い視野と高度な専門性をもち、多様化・複雑化する現代社会の諸課題に対して、自ら問題を発見し、その解決を図る能力を身につけた専門職業人の養成を目的としています。そのため学部卒業生に加えて、社会人や外国人留学生などの多様な人材を積極的に受け入れ、学際的・総合的な観点に立って、理論と実践を結合させる教育を行います。そのために、次のような学生を求めています。

総合政策科学研究科総合政策科学専攻博士課程(前期課程)の求める学生像
  1. 現代社会が直面する多様化・複雑化した諸課題に積極的に取り組み、その問題解決に貢献しようとする学生。
  2. 政策の実現や起業に必要となる分析力、思考力および表現力などの基礎的な能力をもつ学生。
  3. 博士前期課程での教育研究の基盤となる知的素養または社会的経験に基づく知見をもつ学生。

文化情報学研究科博士課程(前期課程) アドミッション・ポリシー

文化情報学研究科博士課程(前期課程)は、文化と人間に関する現象について科学的探究を完遂し、学際的な視点から問題発見・問題解決できる高度職業人を養成することを目的としています。そのために、次のような学生を求めています。

文化情報学研究科博士課程(前期課程)の求める学生像
  1. 人間をとりまくさまざまな文化現象の解明に強い関心と高い意欲を持っている学生。
  2. 既存の学問領域にとらわれない幅広い視野に基づいた新しい知見の創出に取り組む意志のある学生。
  3. 対象文化領域に対する専門的知識とそれを科学的に探究するための基礎的な研究手法を身につけている学生。

理工学研究科博士課程(前期課程) アドミッション・ポリシー

理工学研究科博士課程(前期課程)は、同志社建学の精神を尊重しつつ各専攻で実践される固有の教育研究内容について、各専攻独自の教育研究の体系をとおして、広い視野と精深な学識を身に付けて、研究能力や高度専門性を要す職業に従事できる能力を養い、各界において活躍する人材を養成することを目的としています。そのために、次のような学生を求めています。

理工学研究科博士課程(前期課程)の求める学生像
  1. 同志社大学の建学の精神と本学の三つの教育理念であるキリスト教主義、自由主義、国際主義を受け入れる学生。
  2. 理工学研究科の人材養成目的を受け入れ、本研究科での勉学を強く望む学生。
  3. 自然科学および専門分野における基礎学力を有し、知的好奇心旺盛、創造力豊かで、独創的研究に意欲的に取り組みたい学生。
  4. 科学技術に対する正しい倫理観を持ち、社会に貢献することを望む学生。

生命医科学研究科博士課程(前期課程) アドミッション・ポリシー

生命医科学研究科博士課程(前期課程)は、生命に関連する幅広い分野を対象とし、医工学ならびに医科学に関する高度な知識と技術を有し、それらを自ら運用することによって課題解決し、国際的なレベルでの社会貢献ができる人材の養成を目的としています。そのために、次のような学生を求めています。

生命医科学研究科博士課程(前期課程)の求める学生像
  1. 工学と医学を基盤とした総合的な知識と技術を体系的に習得している学生。
  2. 課題解決のための論理的で柔軟な思考能力を有する学生。
  3. 英語によるコミュニケーション能力を身に付けている学生。

スポーツ健康科学研究科博士課程(前期課程) アドミッション・ポリシー

スポーツ健康科学研究科博士課程(前期課程)は、「スポーツ」と「健康」が有機的に融合したスポーツ健康科学をより高度に、体系的に修得・研究し、その成果を教育・研究機関、医療機関、スポーツ・健康関連産業、地方自治体等において、広い視野から的確かつ柔軟に応用実践できる高度専門職業人、及びグローバルな視野から独創的に課題探究できる研究者を養成することを目的としています。そのために、次のような学生を求めています。

スポーツ健康科学研究科博士課程(前期課程)の求める学生像
  1. スポーツ科学や健康科学などに関する基礎的な知識や技能、論理的思考力、及び外国語の読解・表現能力等を十分に有する学生。
  2. 国際的な視野と感覚を持ち、スポーツ科学や健康科学に関する高い水準の独創的な研究を遂行する意志と能力を有する学生。
  3. 同志社大学の自由な学問的伝統の中で、様々な学際領域と連携をとりながら高度な研究を展開する意志と能力を有する学生。

心理学研究科博士課程(前期課程) アドミッション・ポリシー

心理学研究科博士課程(前期課程)は、基礎・応用心理学に関する高度な専門的知識と、基礎的研究のためのデータ収集・解析技術、また心理臨床的な実践的技術などを身につけることを目的としています。心理学の専門家としてこころに関する課題の解決につとめ、社会の中で信頼される人物を育成することを目的としています。そのために、次のような学生を求めています。

心理学研究科博士課程(前期課程)の求める学生像
  1. 心理学の専門家として学問の発展に貢献するために、自律的に研究を遂行する意欲と能力を備えた学生。
  2. 将来、実践場面において他分野の専門家と対等に議論をするために、心理学だけでなく他の学問領域の知識習得にも関心をもつことのできる学生。
  3. 将来、実践場面においてチーム全体の力を引き出すために、他者の考え方や課題となっていることについて的確に理解することのできる学生。

グローバル・スタディーズ研究科博士課程(前期課程)アドミッション・ポリシー

グローバル・スタディーズ研究科博士課程(前期課程)は、グローバル社会が直面する課題を学際的知見に基づいて理解し、問題の所在を積極的に発見して公正な解決方法を探究するとともに、国際的に発信するような専門職業人の養成を目的としています。そのために、次のような学生を求めています。

グローバル・スタディーズ研究科博士課程(前期課程)の求める学生像
  1. 学部教育課程において、人文・社会・自然科学などの分野の専門的知識を身につけている学生。
  2. 国際社会が直面する諸課題(グローバル・イシュー)に関心を持ち、国際的な領域での活動に取り組む意欲を持つ学生。
  3. 論理的思考能力、英語および研究に必要な言語の資料読解力と発信力を有する学生。

ビジネス研究科グローバル経営研究専攻(修士課程)アドミッション・ポリシー

ビジネス研究科グローバル経営研究専攻は、同志社の建学の精神である良心教育を基礎に、主に外国人留学生と英語で修士学位取得を目指す実務経験のある日本人学生を対象に、世界レベルのマネジメント教育を実施します。人種、国籍、文化、性別、年齢に関わらず、世界的視野と行動力を持ち、将来、日本、アジア、世界で広く活躍し、国際社会のリーダーになり得る学生の確保に努めます。具体的には、グローバル化の進む社会の持続的な発展を願い、企業や組織の発展のための戦略を策定、実行し、それを成功に結び付ける実力を持つ国際ビジネスリーダーになる意欲と資質のある学生を求めています。

ビジネス研究科グローバル経営研究専攻の求める学生像
  1. 人種、国籍、文化、性別、年齢に関わらず、日本において英語で修士学位取得を希望する留学生および日本人学生。
  2. 修了後、日本、外国を問わず企業や団体で働き、あるいは自ら起業を試み、それらの活動を介して経済と社会の発展にイニシアティブを発揮できる学生。
  3. 世界的視野と行動力を持ち、アジアや世界における人々の相互理解を促す資質を持つ学生。
  4. グローバル化の進む社会の持続的な発展を願い、経営の知識を持ち、サステナビリティやグリーンビジネス、文化と創造性ビジネス、アジアビジネス等の領域でリーダーシップを発揮できる学生。

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