Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ
  1. 同志社大学ホーム
  2.  > リンク集
  3.  > 学部・研究科関連サイト

学部・研究科関連サイト

神学部/神学研究科

神学部

神学科
「小原克博★On-Line」同志社大学とキリスト教は切っても切れない関係にあります。えっ、そんなこと知らないですって!そういう方は、ぜひこのページをご覧になってください。国内および世界におけるキリスト教関係の情報を幅広くお伝えします。新島襄を紹介する「同志社ヴァーチャル博物館」もあります。

文学部/文学研究科

文学部

英文学科
赤松信彦研究室 
Mariko Sugahara@Doshisha・
同志社大学菅原研究室ホームページ
This page provides a virtual tour to Mariko Sugahara's research, lectures and seminars.
龍城研究室(機能言語学)最近の機能言語学の情報交換と国際学会の情報などを掲載し、幅広い意見交換の場を提供していきます。学生諸君の質問コーナーなども設ける予定です。


哲学科
哲学科哲学科についての様々な情報を提供しています。本学科の歴史の紹介、専任教員の自己紹介と受験生・在学生へのメッセージなどを掲載しています。本学科に興味をお持ちの方はぜひご覧ください。


文化史学科
同志社考古学資料室毎週木曜に行われる定例研究会の通知を中心に、これまでの研究室の活動の歴史を紹介。
文化史学専攻(西洋史)
山田史郎(アメリカ文化史)研究室)
※工事中です
同志社といえば、アメリカ。本研究室は、アメリカ(米国)の文化・社会の歴史を対象とする知的活動の場です。担当教員の教育・研究活動、ゼミ受講生の共同研究、アメリカ史研究関係学会の動向などをお伝えします。


国文学科
国文学科国文学専攻の講義概要、教員スタッフ、国文学会の活動等をひろく紹介します。日本文学や日本語に興味のある人は、一度ご覧ください。トップページには、日比野光鳳先生筆の美しいかなの和歌を掲載しています。
山田和人研究室(芸能・演劇工房)近世(江戸時代前後)の文学・芸能・演劇を研究しています。からくり人形やアジアの人形劇、授業の内容や成果の報告、変体がなのページ等、多彩な活動を展開中。一味違う文学・芸能研究のおもしろさをお楽しみください。

社会学部/社会学研究科

社会学部

社会福祉学科
社会福祉学科
小山隆(福祉関係者)
「社会福祉に関心のある人に見てもらいたくて作っています。社会福祉学専攻の教員の小山が、同志社外に作っているホームページですが、ちょっぴりは、役に立つものになりつつあるかなと思います。同志社のホームページにつないだ人で、「福祉」という言葉に、反応する人は、ぜひ僕のページをのぞいて下さい。」


メディア学科


産業関係学科
福田順研究室コーポレート・ガバナンス(企業統治)と雇用・労働の関係について研究を行っています。
浦坂純子研究室
(同志社大学「多様化する就業とキャリア」研究会)
2003年度より同志社大学「多様化する就業とキャリア」研究会を発足させ、様々な調査研究プロジェクトを進めております。調査結果の報告および関連論文、公表履歴などを随時公開いたしますので、是非ご意見をお寄せください。


教育文化学科
井上智義研究室教育方法学・教育工学などという、ちょっと聞き慣れない専門分野での仕事を、少し具体的に解説するためにホームページを作成しました。関心のある方は覗いてみてください。
現在、本研究室では、二言語教育や絵単語コミュニケーションなどの研究に取り組んでいます。ゼミ生・卒業生の写真も見られます。
山田礼子研究室(教育学)本研究室ではゼミ生達により、高等教育関係の調査を実施しています。学生への意識調査等も実施しており、その調査結果を広く公開しておりますので、一覧ください。なお調査に関する情報なども交換できれば幸いです。

社会学研究科

社会学専攻大学院博士課程の開設を期に作成しました本ホームページは、教員と大学院生の紹介を目的としており、教員の研究概要の紹介、外部への情報提供、院生の研究のアピールの場と致しております。
メディア学専攻大学院生のプロフィールや研究活動の紹介を行っています。院生紀要「新聞学」の紹介もあります。

法学部/法学研究科

法学部

法律学科
法哲学研究室
Legal Philosophy in Doshisha
法哲学・法思想史を専門とする、深田三徳および濱真一郎の研究・教育活動を紹介しています。ゼミ生の情報交換や法哲学関係の情報発信の場としても利用します。
伊藤研究室授業に関する情報(授業の細目次、試験についての解説等)、ゼミに関する情報を公開します。
KajiTama同志社大学法学部梶山ゼミのホームページです。98年に開設された歴史の浅いページですが、過去及び現在の活動記録が掲載されています。担当者の教育・研究活動に関するページもあります。
川口恭弘ゼミゼミのホームページです。ゼミの内容、今後の予定などをこれで知らせます。教員とゼミ生、ゼミ生とゼミ生の情報交換の場所として使います。ゼミを希望する人へ、川口ゼミの内容を紹介しています。

政治学科
市川喜崇研究室市川の業績や授業内容,ゼミに関する情報などを公開しています。
村田ゼミ同志社大学法学部政治学科・村田ゼミのウェブサイトです。私達のゼミでは、外交・安全保障問題など国際政治について勉強しています。このサイトでは、ゼミや村田晃嗣先生の紹介をはじめ、国際政治などについて取り上げています。
From the Desk of Yoshitaka Nishizawa研究活動の紹介と授業用シラバスの公開

経済学部/経済学研究科

経済学部

経済学科
八田ゼミゼミ生の活動報告や紹介のホームページです。八田ゼミがどんなことをしているか知りたい方は是非このページを見てください。とりあえず一度は見にきてくださいね。
伊多波ゼミ伊多波ゼミでは、税や国債を取り巻く問題、年金・医療・介護・生活保護などの社会保障、地方の問題、幸福の経済学などを研究しています。ゼミ全体の動きやゼミ卒業生のこと、そして先生の研究活動などが紹介されています。
宮崎ゼミゼミ情報(ゼミ生の就職先、合宿先、在籍者数など)、インターネット授業のご案内、講義資料をご覧いただけます。
小橋ゼミ本ゼミの目的は、ミクロ経済学(ゲーム理論)や計量経済 学を学習し、様々な問題を自分で考え分析できるようになることです。ゼミ学生のサイトへのリンクと、授業関連の資料があります。
新関ゼミ★オンラインこのゼミでは、「証券市場の理論と現実」をテーマに金融や統計・計量経済学について学んでいます。
理論・情報コースなのですが、理論だけでなく現実をも捉えたゼミ内容で、例えば株式取引シミュレーションにも参加します。楽しく、かつ、アカデミックな新関ゼミの風景をお伝えいたします。
田中靖人ゼミゼミのページと私のページに分かれます。どちらでもお好きな方に。

商学部/商学研究科

商学部

商学科
森田ゼミゼミ生の活動報告を中心にしたページです。ゼミ生個人のページがメインです。そのほか卒論やエッセー集、らくがきちょうなどがあります。(勉強もこれぐらい熱心にしてくれると良いのですが…)
鈴木ゼミ人事管理の研究、および英語コミュニケーション能力の向上を目標に掲げるゼミです。ホームページでは、ゼミ活動の紹介、メンバー紹介、教授紹介のほか、学習上役立つリンク先を紹介しています。
谷本ゼミ
※工事中です
「経営学と労務管理における諸問題」をテーマとするゼミです。ゼミの活動内容の紹介やゼミ生の相互交流をはかるための掲示板などを設置しています。
植田ゼミ金融的要因とマクロ経済活動との関係を研究しているゼミです。ゼミ内ディベート大会や対外ディベート大会等のゼミ活動について紹介しています。
吉川ゼミ交渉学やCISG、INCOTERMS等の国際商取引及び貿易実務、英文契約書関係について研究をしているゼミです。ホームページでは、ゼミ生間や他大学とのイベント等のゼミ活動やゼミで扱っている研究内容を紹介しています。

政策学部/総合政策科学研究科

政策学部

政策学科
Ofer Feldman's Laboratory
(政治心理学)
政治心理学および政治行動をテーマとした研究、教育活動に関連する情報を公開しています。この研究分野に関心のある方はぜひご覧ください。講義、演習を受講する学生諸君のための参考資料もあります。
This site details information related to the teaching of and research in political psychology (political behavior), focusing in particular on the case of Japan. It aims to serve as an arena for exchanging information on related topics of study, and to introduce related scholarly references.
真山ゼミナール・ホームページ同志社大学法学部、政策学部、大学院総合政策科学研究科の真山ゼミの公式ホームページです。ゼミの活動紹介が中心ですが、真山先生のホームページへのリンクもあります。
中川清ゼミナール「若者の生き難さ」をテーマにしている始まったばかりのゼミです。これまでの生き方のモデルが大きく揺らぐなかで、若者がどのような困難に直面しているのかを、職業や教育、家族や意識などの視点から考えます。
多田ゼミ総合インデックス同志社大学政策学部 多田実教授が担当するゼミの公式サイト。ゼミのメインテーマはITを活用した科学的問題解決アプローチです。ここでは多田ゼミ生の活動内容を中心に公開しています。
山谷清志研究室政策評価、行政評価、独立行政法人評価等の新しい研究分野に注目しています。これらの新しい評価手法が民主主義の基礎的なリテラシーとして、日本の社会でいかに活用できるのか。そうした興味深い問題を、学生諸君に考えてもらう実践の場として、このホームページを活用したい。

総合政策科学研究科

川浦昭彦研究室(国際公共政策)同志社大学大学院総合政策科学研究科において国際的な側面を持った政策問題を研究しています。

文化情報学部/文化情報学研究科

文化情報学部

文化情報学科
鋤柄研究室中世考古学を研究しています。中世考古学は、中世に活躍した都市民・職人・商人・宗教者などの姿を、GISを軸にした考古学の方法で復原する新しい研究です。考古学関係科目の講義についての情報も公開しています。
山村則男 研究室山村則男の研究教育活動を紹介する。

理工学部/理工学研究科

生命医科学部/生命医科学研究科

生命医科学部

医生命システム学科
神経生理学研究室神経細胞どうしはシナプスというギャップを介して情報を伝達しています。
シナプスは脳・神経系における情報処理の要であり、シナプス伝達の分子機構やその調節の仕組みを明らかにすることは、脳神経科学における重要な課題です。


医工学科
バイオマテリアル研究室当研究室では機械工学と医学の融合分野である医工学領域において、生体材料、BIO-MEMS、再生医療技術に関する研究を進めています。
本ホームページでは、我々が行っている研究内容や研究室活動に関する情報を紹介しています。

スポーツ健康科学部/スポーツ健康科学研究科

スポーツ健康科学部

同志社大学スポーツ健康科学部スポーツ生化学研究室私たちの研究室では、運動による脂肪組織や細胞の適応メカニズム(ex. ①内臓脂肪組織と皮下脂肪組織の分布を決定する因子、②脂肪組織由来幹細胞の分化プログラムの変化、③運動実施タイミングの違いが及ぼす影響)を明らかにしようとしています。

心理学部/心理学研究科

グローバル・コミュニケーション学部

グローバル地域文化学部

グローバル・スタディーズ研究科

脳科学研究科

櫻井研究室(神経回路情報伝達機構部門)記憶、学習、認知、予測など、さまざまな高次機能を実現している神経回路の動作を実験的に研究しています。出身学部(文系・理系)に関係なく、問題意識と熱意のある学生を歓迎します。
藤山研究室(神経回路形態部門)運動や学習を実現する神経回路の本質に迫るために、形態学・電気生理学のエキスパートが一緒に研究をしています。
興味をお持ちのかた、是非ご連絡ください。

司法研究科

ビジネス研究科

このページの先頭へ