Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ
トピックス
  1. 同志社大学ホーム
  2.  > 2015年度のトピックス一覧
  3.  > 「新ビジネス」フォーラム キックオフ・シンポジウムを開催しました

トピックス

「新ビジネス」フォーラム キックオフ・シンポジウムを開催しました

関連カテゴリー : 研究・産官学連携
'15年4月1日 更新
 3月10日、同志社大学東京オフィスにおいて、「新ビジネス」フォーラム キックオフ・シンポジウムを開催しました。この催しは、首都圏の産業界と、本学の研究資源をもとにした新技術・新産業の創出ができるような連携を目指して発足した同志社大学「新ビジネス」フォーラムのプレイベントです。当日は、124名の企業の方々にご参加いただきました。

 第1部では、はじめに、渡辺好章副学長・研究開発推進機構長から挨拶と趣旨説明をいたしました。つづいて、NTT西日本シニアアドバイザー(元NTT西日本代表取締役社長)、関西経済連合会前副会長であり、このフォーラムの座長として運営に携わる森下俊三ビジネス研究科特別客員教授が基調講演をいたしました。
 その後、本学からのシーズ紹介に移り、三木光範理工学部教授が「次世代のオフィス環境と知的照明システム」と題して、飛龍志津子生命医科学部准教授が「生物に学ぶセンシング技術-コウモリの超音波利用の実態-」と題して、それぞれの研究内容を紹介いたしました。

 第2部の交流会では、村田晃嗣学長からご参加いただいた皆様への感謝とフォーラムに対する期待を込めた挨拶をいたしました。つづいて、同志社社友である山﨑舜平 半導体エネルギー研究所代表取締役の乾杯の発声の後、懇談へと移りました。会場では、講演者や関係者を交えて活発な情報交換、意見交換がなされ、大変盛況のうちに終えることができました。

 「新ビジネス」フォーラムでは、東京オフィスにおいて定期的にトピックを設定してフォーラムやシンポジウムを開催します。フォーラムでは、産業界の皆様と本学の研究者がラウンドテーブル形式で議論を深めることを通して、次世代を担う人物養成をも視野に入れた新規事業の創出とグローバル時代の経済・産業・社会の動向や課題・ニーズを踏まえた研究企画に取り組みます。

 「新ビジネス」フォーラムにご参加いただける企業の皆様方を募集しております。

 下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。
講演の様子
関連情報
お問い合わせ先
同志社大学 東京産官学連携オフィス (同志社大学東京オフィス内)
東京都中央区京橋2丁目7番19号 京橋イーストビル3階
TEL:03-5579-9587
E-mail:ji-cic@mail.doshisha.ac.jp