Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ
  1. 同志社大学ホーム
  2.  > 在学生
  3.  > 学生支援センターの取り組み(概要)

学生支援センターの取り組み

概要

学生支援センターでは、学生のみなさんに、課外プログラムや学生生活上の補助を行うことで、学生生活を主体的に送れるようサポートしています。
現在今出川校地と京田辺校地にそれぞれ学生支援課、学生生活課が、京田辺校地にスポーツ支援課があり、さまざまなプログラムを実施しています。

今出川校地学生支援課
場所寒梅館1階
学生支援係

京田辺校地学生支援課
場所成心館1階
学生支援係

学生生活課
場所寒梅館1階(今出川校地)、成心館1階(京田辺校地)
今出川奨学・生活係、京田辺奨学・生活係

スポーツ支援課
場所成心館1階(京田辺校地)

障がい学生支援室
場所寒梅館1階(今出川校地)、成心館1階(京田辺校地)

学生支援センターは、キャンパスにおける学生生活の羅針盤です!

学生生活を、もっとおもしろく!

キャンパスで学生生活を送っていくなかで、何かをやりたい、何かを知りたいと思っても、どこに行けばよいか、どうすればよいかわからないため、なんとなく日々を過ごしていたりしませんか?
学生支援センターでは、学生生活をより充実したものとするため、学習および生活上の諸問題等に対応する総合的な相談および案内と、自己啓発のための情報の収集と周知、そして学生生活を活性化するための諸事業を積極的に展開していきます。

あなたが活用するセンターです

「とりあえず、聞いてみる」「ほしい情報を頼んでみる」「思いついた企画を持ち込んでみる」 とにかく、ここに来れば、何かが動き始めます。学習に関すること、生活に関すること、進路に関すること等々、あなたの学生生活を価値あるものとするための、あらゆる疑問や希望を持ち込んでください。あなたのディマンドによって、センターは情報収集と具体的な対応をしていきます。
まさに、従来のオフィスとはまったく違った、インタラクティブなセンターとして、関係部所との調整を図りながら、自己実現に向けて頑張るあなたをサポートします。

学生支援センターのミッションはおおきく3つ

「とりあえず、聞いてみる」

学生生活上の、学習上の総合案内・総合相談
何か疑問に思ったとき、どこに聞けばよいのかわからないときは、とりあえず、学生支援センターへ!学生支援センター事務室では、学生が日々直面する学習および生活上の諸問題に関する相談を随時受け付けています。

「ほしい情報を頼んでみる」

自己啓発のサポート
「大学院に進学したい」「NGOで活動したい」「資格試験について知りたい」「異文化体験がしてみたい」などなど、 やってみたいことは多々あれど、実際のところどうなのか、詳しい情報がなかなか得られない…そんなときも、 学生支援センターへ!進路や学外での活動に関する資料など、各種資料が閲覧できる他、情報収集をサポートします。 また、各種セミナーを実施し、学生のニーズに応えたナマの情報を提供します。

「思いついた企画を持ち込んでみる」

学生生活の活性化
「こんなことしてみたい」「こんなのあればいいのに」と思いついたら、学生支援センターへ!学内イベントの企画や学生生活をより充実させるサービスの実現に向け、様々な角度からサポートしていきます。
学生支援センター
今出川学生支援センター

総合キャンパス情報紙『D-Live Net』

こちらのページでご覧ください
D-Live Net
このページの先頭へ