奨学金制度

入学前に募集する奨学金

このページでは、入学前に募集する奨学金について説明しています。 奨学金制度の全体を知りたい方は、 奨学金制度一覧(学部)(オリジナルサイト) をご覧ください。この奨学金は、入学前に募集する制度で「本学への入学を強く希望し、学資の支弁が困難と認められる」
1年次入学予定者が対象です。奨学金の交付は入学後の5月および11月になりますので、入学手続金には充当できません。ご注意ください。
出願希望者は、「同志社大学奨学金出願のしおり(入学前募集)」を入手し、所定の手続きを行ってください。
なお、この出願で民間・地方公共団体奨学金<大学推薦>の志望登録を行うこともできます。民間団体奨学金の詳細については「出願のしおり」あるいは 民間・地方公共団体奨学金(オリジナルサイト) でご確認ください。

同志社大学学生寮への入寮を希望する場合も、同志社大学奨学金への出願が必要です。
入寮希望者は 学生寮入寮者募集 も参照ください。'


2018年度 出願のしおり(入学前募集)ダウンロードはこちら

同志社大学奨学金(入学前募集)

対象本学への入学を強く希望し、学資の支弁が極めて困難と認められる人
給付金額授業料相当額の1/2を給付
給付期間入学年度限り(入学後は毎年秋期募集に出願可)

民間団体奨学金<大学推薦>志望登録

対象各奨学団体により異なるが、大学推薦は成績優秀者
給付または貸与金額各奨学団体により異なるが、多くは最短修業年限

【入学前募集奨学金、民間団体奨学金<大学推薦>志望登録、同志社大学学生寮入寮 出願のしおり】

出願のしおり入手方法

出願のしおりは下記リンクからダウンロードしてください。
(しおりはPDF形式となっております)
願書は本学奨学金システムに必要事項をインターネットを通じて入力のうえ、プリンターで印刷していただくようになっております。出願のしおりに従って必要事項を入力のうえ、生成された願書を印刷して署名・押印後、その他の必要書類とともに、出願期間内に郵送してください。
なお、インターネットによる入力は2018年2月1日(木)から可能となります。
※出願方法についての詳細は、ダウンロードした出願のしおりをご覧ください。

入寮を希望される場合は、出力された願書で希望する寮を選択し、入寮応募書類もあわせてご準備ください。

エントリーURL

https://scholarship.doshisha.ac.jp/entry/
※インターネットによる入力は2018年2月1日(木)から可能となります。
※エントリーしただけでは出願完了とはなりません。
 しおりをよく読み、必要書類とともに願書を郵送してください。

お問い合わせ

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入
同志社大学学生生活課(今出川校地)
TEL:075-251-3280

出願期間

2018年2月1日(木)~2月23日(金)〈消印有効〉

採用発表

2018年3月下旬
この奨学金に採用されても「入学手続」が完了したわけではありません。 「入学手続」は各自で指定期日までに完了してください。

採用辞退届

採用後、入学を辞退される場合等の理由で、奨学金を辞退する場合は、このフォームを印刷し、上記お問い合わせ先まで郵送ください。
採用辞退届[PDF 70KB]

支給日

春学期分:2018年5月18日(金)(銀行振込)
秋学期分:11月中旬
※第2、3年次転入・編入生、秋入学生は、対象ではありません。入学後募集の奨学金に出願してください。

入学後に募集する奨学金

日本学生支援機構奨学金、同志社大学奨学金(秋期募集)、同志社大学貸与奨学金(秋期募集)、民間団体奨学金等があります。奨学金を希望する人は、「奨学金出願のしおり」を入手し、決められた期限内に出願してください。詳細については、掲示板、 奨学金オリジナルサイト「奨学金制度一覧」 等で確認してください。

さらに詳しい情報は奨学金でご案内しています。

奨学金オリジナルサイトでは、以下の情報もご案内しています。

  • 奨学金手続最新情報
  • 奨学金制度(学部)
  • 学費の延納・分納
  • 奨学金申請・届出書式ダウンロード
  • 奨学金案内・相談窓口
  • 奨学金制度(大学院)
  • Q&A