1. 同志社大学ホーム
  2. 大学紹介
  3. 本学の新型コロナウイルス感染症対策

本学の新型コロナウイルス感染症対策

同志社大学では、コロナ禍においても、学生の皆さんの「学びを止めない」ために、また、キャンパス内で安心・安全に過ごしていただくために、以下で紹介している様々な対策、取り組みを行っています。
また、今後も引き続き、より一層の感染対策を講じてまいります。

一人ひとりの感染と、感染拡大を防ぐ

学内における感染と、感染拡大を防ぐために以下のような取り組みを行っています。

密を避けるために、密になる状況を作らないようにするために

座席指定図

各教室、前後左右1mずつ間隔を空けて、着席可能な座席を設定しています。
着席可能シール

着席が可能な座席にはシールを貼り付けています。
教室利用運用基準

授業で使用する各教室、体育施設には利用運用基準を定め、基準に則り授業を行っています。
換気の様子

授業時間中、常時または一定の時間間隔で教室の扉や窓の開放、換気装置の作動を行うことにより、教室内の換気に努めています。
ラーニング・コモンズ

ラーニング・コモンズ内、グループ学習が可能なエリアでは使用人数に制限を設けています。
学生ラウンジ

キャンパス内の各ラウンジでは、席を間引き、密にならない状況を作っています。

飛沫による感染を防ぐために

情報教室パーティション

パソコンを使用しながら授業を行う情報教室には、各座席の間に飛沫防止のためのパーティションを設置しています。
食堂パーティション

キャンパス内の各食堂には各座席に飛沫防止のためのパーティションを設置しています。
事務カウンター

学生が利用する各事務室のカウンターには、飛沫防止のビニールシートを設置しています。
マスク自動販売機

各校地にマスク自動販売機を設置するとともに、学内の購買施設でもマスク販売を行っています。

ウイルスを持ち込まないようにするために

消毒液

キャンパス内各施設の入口には消毒液を設置しています。
消毒作業

各施設では、最低一日一回、ドアノブ・什器等の拭き掃除を行っています。
入館時における非接触型体温測定

図書館ならびにラーニング・コモンズでは、入館時に非接触型体温計により体温測定を行っています。また、図書館では、使用人数が多くなる場合は入館制限を行っています。
理工学部QR入館記録

理工学部の各実験施設では、QRコードを用いて学生の施設入館の記録を行っています。

学生へのサポート

学生が安心して正課授業や課外活動に取り組めるよう、以下のサポートを行っています。

授業・学習

自習室

対面授業の合間に学内で自習を行えるよう、自習室を用意しています。
wifi環境

各自習室には無線LAN環境が整っており、持参したノートパソコンを無線LANに接続することで、オンライン授業の受講が可能です。
個別相談

基礎疾患があるなどで健康面に不安があったり、ご高齢の方と同居しているなどの理由により対面授業の受講が難しい方に対して、授業における個別配慮を行っています。
図書館

事情があり来校が困難な本学学生に対して、両校地図書館の資料の郵送貸出サービスを行っています。
(貸出・返却とも、郵送料は大学側で負担します)

学生生活

奨学金

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受け、家計が急変した方の学びを継続するために、給付型奨学金を拡充しています。
詳しくは、奨学金オリジナルサイト内「新型コロナウイルス感染症感染拡大に係る2021年度の奨学金について」にてご確認ください。
課外活動

部活動やサークルなどの課外活動については、感染防止策ならびに、それをふまえた活動予定表を各団体が作成し、学生支援センターに提出しています。
オンライン相談対応

キャリアセンターでは、Zoomなどのオンラインミーティングツールを活用して、セミナーやガイダンス、個別相談など、オンラインによる各種対応を充実させています。
オンライン勉強会

スチューデントダイバーシティ・アクセシビリティ支援室では、感染対策を十分に行いつつ、コロナ禍でも各種支援を行っています。オンライン授業にもサポートスタッフを派遣しており、オンラインツールを活用しながらサポートスタッフの育成にも取り組んでいます。

感染拡大防止のための啓発活動

感染拡大を予防するためには一人ひとりの心掛け、取り組みが何より重要です。本学では感染拡大予防のための啓発活動として以下のような取り組みを行っています。
注意喚起

学内において、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に関する各種ポスターを掲示し、注意喚起を行っています。
巡回

昼休み時間中、学生支援機構の職員が中心となってキャンパス内を巡回し、学生に対して適宜注意喚起を行っています。
保健センター作成動画

保健センターにて在学生向けに注意喚起動画を作成し、公開しています。(上の画像から動画を視聴できます。)

新型コロナウイルス感染症に関連するご相談への対応

新型コロナウイルス感染症に関連するご相談については適宜各事務室において対応を行っています。不安なことがあれば、ぜひご相談ください。
授業等学業に関するご相談
所属の学部・研究科事務室までご相談ください。
お問い合わせ一覧
奨学金に関するご相談
学生生活課までご相談ください。
  • 今出川校地:075-251-3280
  • 京田辺校地:0774-65-7430
メンタルヘルスに関するご相談
カウンセリングセンターまでご相談ください。
  • 今出川校地:075-251-3275
  • 京田辺校地:0774-65-7415