1. 同志社大学ホーム
  2. 大学紹介
  3. 同志社のクリスマス

同志社のクリスマス

クリスマスの恒例行事として、同志社関係者はもとより、
地域の方々にも親しまれています。

同志社のクリスマス

クリスマス・イルミネーション点灯式

アドベントを前に各地でクリスマスイルミネーションが灯り始めるころ、同志社大学でも点灯式を催しています。

今出川校地のツリーは、西門を入って北側に広がる、彰栄館・同志社礼拝堂・良心館に囲まれたサンクタスコートのヒマラヤスギが2014年からその役割を担い、京都の冬の風物詩として広く親しまれている今出川校地の点灯式に、新たな歴史を刻み始めました。

京田辺校地で3代目となるツリーは、2019 年に植えられたばかりのヒマラヤスギです。正門を入ってすぐのローム記念館前にあるため学外からも望むことができ、キャンパスのシンボルとして育っていくことが期待されています。


さらに詳しい情報は、
キリスト教文化センター「クリスマスイベント」(オリジナルサイト)でご案内しています。

同志社京田辺クリスマス燭火讃美礼拝

この同志社京田辺クリスマス燭火讃美礼拝は、地域の方々と同志社とがともに作り上げる大切な行事となっています。2020年には第31回を迎える予定でしたが、新型コロナ感染症拡大防止の観点から2020年度は中止とさせていただきます。何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

クリスマス・イブ礼拝

キリストの降誕をお祝いする礼拝に是非ご参加ください。

  • 京田辺校地
日時:2020年12月22日(火)16:40~17:30
会場:同志社京田辺会堂 言館(KOTOBA-KAN)礼拝堂

  • 今出川校地
日時:2020年12月24日(木)18:30~
※同志社教会との共同開催(オンライン開催)
同志社礼拝堂での一堂に会しての礼拝は行われませんのでご注意ください。


さらに詳しい情報は、
キリスト教文化センター「クリスマスイベント」(オリジナルサイト)でご案内しています。

同志社クリスマスキャンドルライトサービス

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインにて開催となりました。

配信開始日時が変更になりました
2020年12月24日(木)17:00(Youtubeにて配信開始)


全同志社メサイア演奏会

全同志社メサイア演奏会紹介映像
全同志社メサイア演奏会

画像をクリックするとYouTubeの動画が再生します。

2020年12月25日(金)に開催が予定されていた第56回全同志社メサイア演奏会は中止となりましたが、より多くの方々に同志社メサイアの魅力を知っていただきたく、そして演奏会の意義である平和への祈りも込めて、第56回全同志社メサイア演奏会実行委員会で動画を作成いたしました。是非ご覧ください。
※2021年7月27日動画を更新しました。