1. 同志社大学ホーム
  2. 在学生
  3. 科目登録日程

科目登録日程

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う措置として、「2020年度履修登録関連資料の提供について」の内容を3月23日付で一部更新し、「一般登録日程表」は4月1日付で、「先行登録日程表」は4月2日付で、それぞれ更新しています。
また、4月14日付で「一般登録日程表」のタイトルを「一般登録、登録エラー修正等日程表」に変更し、あわせて当該ファイルのエラー修正に関する記載を更新(受付方法を変更)しています。必ず確認するようにしてください。
履修中止制度に関する情報(履修中止日程等含む)を4月20日に追記・公開しました。
科目の開講取り消し・開講期間の変更に伴う代替科目の追加登録措置に関する情報を4月24日に公開しました。

主な科目登録日程について

科目の登録はすべて授業開始前に終えなければなりません。登録には、外国語や保健体育科目、演習等、定員が設定されている科目や一定の学力水準が要求されるために抽選や選考を行う科目の登録(「先行登録」)と、それ以外の科目の登録(「一般登録」)があります。「先行登録」は「一般登録」に先駆けて行います。

登録流れ

2019年度秋学期末成績通知日程・2020年度履修登録関連資料提供日程

※新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う措置として、「2020年度履修登録関連資料の提供について」の内容を一部更新しています。必ず確認するようにしてください。

2019年度秋学期末成績通知及び2020年度春学期登録日程/履修登録資料について[PDF 544KB]
2020年度履修登録関連資料の提供について(今出川校地)[PDF 749KB]
※2020年2月21日公開、2020年2月26日更新、2020年3月23日更新
2020年度履修登録関連資料の提供について(京田辺校地)[PDF 699KB]
※2020年2月21日公開、2020年3月23日更新

2020年度春学期 科目登録日程(今出川校地)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う措置として、「先行登録日程表」「一般登録日程表」の内容を一部更新しています。また、4月14日付で「一般登録日程表」のタイトルを「一般登録、登録エラー修正等日程表」に変更し、あわせて当該ファイルのエラー修正に関する記載を更新(受付方法を変更)しています。必ず確認するようにしてください。

先行登録日程表[PDF 830KB]
※2020年2月3日更新、2020年2月4日更新、2020年2月10日更新、2020年3月23日更新、
 2020年3月24日更新、2020年4月2日更新

一般登録、登録エラー修正等日程表[PDF 708KB]
※2020年3月23日更新、2020年4月1日更新、2020年4月14日更新

2020年度春学期 科目登録日程(京田辺校地)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う措置として、「先行登録日程表」「一般登録日程表」の内容を一部更新しています。また、4月14日付で「一般登録日程表」のタイトルを「一般登録、登録エラー修正等日程表」に変更し、あわせて当該ファイルのエラー修正に関する記載を更新(受付方法を変更)しています。必ず確認するようにしてください。

先行登録日程表[PDF 807KB]
※2020年2月3日更新、2020年3月23日更新、2020年3月24日更新、2020年4月2日更新
一般登録、登録エラー修正等日程表[PDF 639KB]
※2020年3月23日更新、2020年4月1日更新、2020年4月14日更新

科目の開講取り消し・開講期間の変更に伴う代替科目の追加登録(2020年度春学期のみの措置)

2020年4月24日公開
2020年度春学期の授業を原則ネット配信(双方向オンライン型の授業、動画配信、資料配信など)で実施することに伴い、授業形態(フィールドワーク形式、実験・実習形式等)が重要な意義を持つ科目において、当初の到達目標が達成できないために、単位認定ができなくなるものが出てくることが危惧されます。そのような危惧のある科目については、検討の結果、開講を取り消したり、開講期間を春学期から秋学期に変更したりする措置を取る場合があります。

これらの状況を受け、開講取消しや開講期間の変更(以下、開講取消し等という)措置を取った科目を履修されている学生の皆さんに、代替科目の追加登録の機会を設けます。開講取消し等の措置を取った科目を履修されている学生の皆さんへ、4月27日(月)までに大学付与のメールアドレス宛に追加登録の手続き方法や注意点を記載したE-mailを送信しますので、必ず確認してください。

※必ずしも追加登録を行う必要はありません。自身の履修計画を見直し、必要があれば手続きを進めてください。
※開講取消し等の措置を取った科目を履修されていない方にはE-mailを送信しません。
※E-mailの利用方法については、下記「Office 365 マニュアル」より「Outlook on the Web利用マニュアル」をご参照ください(要ユーザ認証)。

開講取消し等に伴う代替科目の追加登録の受付期間は4月27日(月)10時 ~ 4月28日(火)13時です。

Office 365 マニュアル

履修中止制度について

授業開始後1か月程度授業を受講し、望ましい評価が得られないと判断した科目については、各学部・研究科が定める科目を除き、履修の中止を認めます。履修中止の日程や履修の中止ができない科目については、履修要項、登録要領、掲示板を参照してください。
なお、履修中止期間は履修中止のみの受付となり、追加登録はできません。

2020年4月20日追記
2020年度春学期の履修中止日程は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための諸対応により、司法研究科生を除いて、例年よりも遅い時期に設定しています(例年:5月中旬→今年度:6月初旬)。以下の履修中止日程表をご覧ください。
また、4月17日付教務部長名文書「春学期の授業形態変更に伴うシラバスの変更について」のとおり、履修中止日程を迎えるまでにシラバスの内容に変更が発生する場合があります。シラバスの内容に変更が発生したことにより、履修を取り止めたい場合も、履修中止制度を利用してください。

2020年度春学期 履修中止日程表

登録科目履修中止日程表[PDF 625KB]
     ※2020年4月20日公開

学修支援システムDUET マニュアル(動画)

DUET ログイン方法(動画)

duet_login

DUET メッセージの確認方法(動画)

duet_messages

DUET 先行登録の登録手順(動画)

duet_advanced_reg

DUET 一般登録の登録手順(動画)

duet_general_reg

DUETでのWEB申請手続に関する注意

※登録期間中は、手続の確認等で問合せを行うことがありますので、必ず連絡が取れるようにしておいてください。

DUET(学修支援システム)による各種申請手続(科目登録、先行登録、履修中止など)は、万全の体制を整えて準備していますが、予測不能なシステム障害等が発生し、Webによる手続が行えなくなる可能性もあります。
申請手続期間中に、大学側のシステムに重大なトラブルが発生し、手続が正常に行えなかった場合には、受付時間の延長や教室での受付に変更(システムの復旧に時間を要する場合)することもありますので、予めご注意ください。
なお、これらの臨時の対応については、DUETのお知らせにてご案内しますが、DUETが障害により稼動していない場合については、 在学生のページ の重要なお知らせにてお知らせします。

お問い合わせ