このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

大学院一覧

学術・研究の最先端を牽引

同志社大学大学院は、16研究科を擁し、細分化する学術研究に対応し、最先端の研究設備・環境下で、在学生は高度な専門的知識を修得しています。
“真理の探究”を教養の根源とする専門的知識人・職業人の育成を通じて、文化・産業の発展に寄与します。

校地と研究科の関連性

今出川校地と京田辺校地で学べる研究科が異なります。

学位論文と修士論文について

同志社大学では、学位の水準や審査の透明性・客観性を確保する自主的な取組み及び、本学の教育研究成果を広く社会に向けて発信する取組みのひとつとして、博士論文授与者ならびに、過去2年分の修士論文の論文題目を公開しています。

博士論文

これまでに本学が授与した博士学位の「学位記番号」「学位の種類」「氏名」「論文題目」「授与年月日」を公開しています。

詳しく見る

修士論文

研究科・専攻ごとに、過去2年間分の「論文題目」をPDFファイルで公開しています。

詳しく見る

  • insin

    神学研究科

    今出川校地
    宗教の学術的分析を基軸に幅広い人間理解と深い洞察力を養う
    本学神学部・神学研究科は日本で最も長い歴史を持つ神学の研究・教育機関です。宗教は個人の内面のみならず、世界の言語・文化・社会・歴史とも影響を及ぼし合ってきました。神学研究科ではキリスト教や一神教を中心に、宗教を研究対象として、私たちの生きる意味や世界の目指すべき方向を探求します。宗教を批判的・学際的に考察することを通じて、幅広い人間理解と深い洞察力を養っていきます。

    ●専攻一覧(博士前期課程・博士後期課程)

     神学専攻

  • inbun

    文学研究科

    今出川校地
    複雑化し、混迷する現代社会、人間と文化の根源を探究する
    人文学の高度な理論及び応用を教授研究し、その深奥を究めて文化の進展に寄与すること」を基底に置き、博士課程(前期課程)では、研究・教育職並びに高度に専門的な業務に必要な研究能力及び豊かな学識を養うことを、博士課程(後期課程)では、広い視野に立つ精深な学識と高度な研究能力を涵養することを目的としています。

    ●専攻一覧(博士前期課程・博士後期課程)

     哲学専攻、英文学・英語学専攻、文化史学専攻、国文学専攻、美学芸術学専攻

  • insha

    社会学研究科

    今出川校地
    変動する社会と人間のあり方を専門的かつ人間的視点から究明する
    変化が大きい現代社会において、社会変動に対応しつつ、人間にまつわる社会問題を解明するために、社会科学の人間化あるいは、人間の視点から社会変動を究明する社会科学が求められています。社会を構成する諸活動の内的な構造特性に応じて体系化しつつ、専門的な対応をふまえトータルに究明することに取り組んでいます。社会学研究科は、人間主義的な社会科学の一大拠点を目指します。

    ●専攻一覧(博士前期課程・博士後期課程)

     社会福祉学専攻、メディア学専攻、教育文化学専攻、社会学専攻、産業関係学専攻

  • inhou

    法学研究科

    今出川校地
    リーガルマインドと法学・政治的知識を身に付けた、多彩な人材を育成する
    現代社会では、法曹以外にも、司法書士や税理士、弁理士、公務員、民間企業法務セクションのスタッフ、国際機関の職員など、法律や政治に関する高度の専門的素養を備えた人材を必要としています。多様なキャリア設計に対応する充実した教育体制を整えて、リーガルマインドとバランス感覚を兼ね備えたプロフェッショナルを養成しています。

    ●専攻一覧(博士前期課程・博士後期課程)

     政治学専攻、私法学専攻、公法学専攻

  • inkei

    経済学研究科

    今出川校地
    専門的知識と分析力、応用力を備えた、経世済民に貢献し得る人物を育てる
    グローバル社会では、専門的能力に加え、経済・社会環境の変化に的確に対応できる能力、語学力を含めた国際感覚が必要です。経済学研究科は、計量分析能力、数理分析能力、歴史分析能力、 政策分析能力、文化マネジメント能力、環境マネジメント能力を有し、社会の中で、研究者、政策立案者や専門職業人になり得る人物を養成します。

    ●専攻一覧

     (博士前期課程)理論経済学専攻、応用経済学専攻、(博士後期課程)経済政策専攻

  • insho

    商学研究科

    今出川校地
    激変する不確実な産業社会を分析し、現実の諸問題に対処する能力を養う
    国際化、情報化の進展は、従来の経済システムの急速な変容を促し、新たなビジネスモデルを生み出しています。商学研究科では、激変する不確実な産業社会を、高度な専門的知識を持って精緻に分析し、変化する経済環境から生じる諸問題に対処していくことができる人材の育成を目指して教育、研究活動に取り組んでいます。

    ●専攻一覧(博士前期課程・博士後期課程)

     商学専攻

  • 総合政策科学研究科

    今出川校地
    高度な専門能力を備えた新時代のゼネラリストを育てる
    科学技術の著しい進歩や地球規模の環境問題の発生、グローバル化の急速な展開などに伴い生じた多様化・複雑化した現代社会の諸問題に対応できる「高度な専門知識と総合的な問題解決能力を備えた人材」の育成を目的としています。研究テーマに合わせてコースを選択し、より深く体系的に総合的視点や問題解決能力を修得していきます。

    ●専攻一覧(博士前期課程・博士後期課程)

     総合政策科学専攻

  • 文化情報学研究科

    京田辺校地
    4つの重点分野で文化にデータサイエンスの光をあてる
    データサイエンス技術の発展により、物質的な豊かさを享受してきた現代社会、人々の営みである文化を、直感や経験則によってではなく、データサイエンス技術を用いて 分析・解析します。これにより、新しい文化理解の方法論を構築し、文化のより良い伝承と、時代の要請に応える文化の創出に、データサイエンス的な見地から事実を探っていきます。

    ●専攻一覧(博士前期課程・博士後期課程)

     文化情報学専攻

  • 理工学研究科

    京田辺校地
    深い学識と高度な専門知識を持つ人材、自立した研究活動を行える人材を輩出する
    情報工学、電気電子工学、機械工学、応用化学、数理環境科学の5専攻で構成され、前期課程では専門性が求められる職業に従事できる人材、後期課程では自立して研究活動を行うことができる人材を育成します。英語で講義を行う「国際科学技術コース」科目や、「グローバル・リソース・マネジメント」科目の履修により幅広い知識を修得できます。

    ●専攻一覧(博士前期課程・博士後期課程)

     情報工学専攻、電気電子工学専攻、機械工学専攻、応用化学専攻、数理環境科学専攻

  • 生命医科学研究科

    京田辺校地
    工学と医学の融合領域で社会に役立つ新技術の創出を目指す
    工学と医学を基盤とした”生命医科学領域”における先端研究を通して、高度かつ総合的な研究能力を涵養し、生命現象や科学技術に対する深い洞察力と俯瞰的視野を身に付けた人材の育成を目的としています。“ヒト(人類)”の未来を切り開いていく高度な専門性を有する技術者・研究者の養成を行っています。

    ●専攻一覧(博士前期課程・博士後期課程)

     医工学・医情報学専攻、医生命システム専攻

  • スポーツ健康科学研究科

    京田辺校地
    スポーツがもたらす健康と科学を幅広く研究する
    スポーツ健康科学に関連する基礎学問領域に対する深い知識と、実験・研究によって得られる新しい知見の獲得を目指します。多様化しつつあるスポーツ健康科学を解明するために、 隣接研究科と積極的に連携し、高度な専門知識を有し、健康の維持増進とスポーツの発展に関わる多様な領域で社会に 寄与・貢献し、活躍できる人物を輩出します。

    ●専攻一覧(博士前期課程・博士後期課程)

     スポーツ健康科学専攻

  • 心理学研究科

    京田辺校地
    科学的見地から人間の本質や行動原理を深く理解することを目指す
    学術研究の高度化と優れた研究者養成、教育研究を通した社会貢献と国際貢献、 高度専門職業人の養成の3つを目標に掲げ、人間行動の基礎にある心理学的な機能を理解するため、 実験心理学的アプローチをベースとした教育と研究を行っています。2018年度からは、公認心理師(国家資格)の受験資格に対応したカリキュラムを運用しています。

    ●専攻一覧(博士前期課程・博士後期課程)

     心理学専攻

  • グローバル・スタディーズ研究科

    今出川校地
    グローバルな課題に向き合い、人類が共生していく仕組みを構築する
    地域研究として世界中の広範なエリアをカバーしながら、ジェンダー、人種差別、格差、平和的共生、地球環境など研究領域も地域も横断する課題について学びます。グローバルな視野と高い問題意識を持ち、論理的かつ問題解決のための 実践的能力を身に付けた、専門的人材、教育者、研究者の育成を目指しています。

    ●専攻一覧(博士前期課程・博士後期課程)

     グローバル・スタディーズ専攻

  • 脳科学研究科

    京田辺校地
    オーダーメイド教育で鍛えた実力が次世代の脳科学研究を支えていく
    脳のはたらきの解明は精神・神経疾患の予防と治療や新しい人工知能の開発に役立つことが期待されています。脳科学研究科では、研究立案能力、思索力、コミュニケーション力などを多面的に鍛え、この分野を牽引する研究者の養成を目指しています。第一線で国際的に活躍している教授が指導にあたり、少数精鋭、オーダーメイドの教育を行います。

    ●専攻一覧

     (一貫制博士課程)発達加齢脳専攻

  • 司法研究科(法科大学院)

    今出川校地
    自主的に考え、行動することのできる「自治自立」の精神を持った法曹を養成する
    いかなる権威にも屈することなく、主体的に考え行動できる「自治自立」 の精神を持った「良心を手腕に運用する」法曹の養成、ボーダレス化が進む今日、国際舞台で活躍できる国際的感覚の豊かな法曹の養成、さらに、企業活動の国際化や複雑化に伴い、高度に専門化した企業間の紛争に対応できるスペシャリストの養成が本研究科の目的です。

    ●専攻一覧

     (専門職学位課程)法務専攻

  • ビジネス研究科

    今出川校地
    次代を担う優れたビジネスリーダーの育成を目指す
    ビジネスの諸問題を分析し、グローバルな視点と高度な専門知識により問題を解決できる次代のビジネスリーダーの育成を目指しています。英語で学位を取得できるグローバル経営研究専攻(修士課程)では、留学生とともに学び、様々な課題に対応できる経営知識を修得し、日本と母国の経済発展を支える国際ビジネスリーダーを養成します。

    ●専攻一覧

     (専門職学位課程)ビジネス専攻、(修士課程)グローバル経営研究専攻