このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

全学共通教養教育センター

幅広い学問分野において充実した多くの科目を開設

裾野の広い学問分野に知的好奇心をもって学ぶことのできる科目を提供し、常にその科目内容の点検と刷新を全学の教職員と協力しながら行っているのが全学共通教養教育センターです。同志社大学の教養教育は、今から140年前に設立された同志社英学校以来の教養教育(リベラル・アーツ)の伝統を継承しながら、同志社大学が掲げる建学の精神「良心教育」を、「キリスト教主義」「自由主義(自治自立の精神)」「国際主義」という3つの教育理念に基づき、現代において展開しています。現在提供している科目には、伝統的な教養教育の枠組みを踏まえた科目の他に、建学の精神やキリスト教について学ぶ「同志社科目」、自治自立の精神を具現化するための「キャリア科目」、課題解決を通して学習する「プロジェクト科目」などがあります。刻々と変容する世界の中に、優れた国際感覚と豊かな教養を身につけ、健全で平和な社会の実現に活躍する人物を輩出できるよう、全学共通教養教育センターは全力を挙げて努めていきたいと考えています。

所在地

今出川キャンパス 良心館1F今出川キャンパス教務センター内
〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入

交通アクセス(今出川キャンパス)

キャンパスマップ(全学共通教養教育センター:良心館1F今出川キャンパス教務センター内)

お問い合わせ

全学共通教養教育センター事務室

TEL:075-251-3326
FAX:075-251-3064
E-mail:ji-kyoyo@mail.doshisha.ac.jp

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

さらに詳しい情報は 全学共通教養教育センターでご案内しています。

全学共通教養教育センターオリジナルサイトでは、以下の情報もご案内しています。

  • ・各科目概要
  • ・履修要項PDFダウンロード
  • ・グローバル・リベラルアーツ副専攻
全学共通教養教育センター
キリスト教文化センター
歴史資料館
学習支援・教育開発センター
同志社社史資料センター
環境保全・実験実習支援センター
PBL推進支援センター
免許資格課程センター