このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

これから入学される皆さんへ(同志社大学新入生入学準備ページ)

新入生 入学準備ページ

新入生の皆さん、合格おめでとうございます!
このページは、これから入学する皆さんが同志社大学での学生生活を始めるにあたって気になるであろう点や、ぜひ知っておいてもらいたい点などをまとめたページです。
これからの同志社大学での学生生活を実り多いものにするためにも、このページを通して同志社大学での学生生活のイメージを深めながら入学に向けて備えてください。
内容は順次更新していきますので、随時このページをチェックしてくださいね!

2024年4月1日(月)更新

「キャンパスマップ/通学」「キャンパスライフ」「学びの準備」ページを更新しました。

入学前サポートサイト(対象:一般学生、正規留学生)

入学までの間に、大学からの大切なお知らせや各種手続き・申請についてご案内するサイトです。学生IDや、ユーザID・パスワードもこちらから確認します。(外部サイト)

入学式までの準備/入学式について

入学式に向けての準備や、入学式情報ページへのリンクを掲載しています。(2024年2月15日(木)更新)

学びの準備

授業の種類や、科目登録についてなど、学びの準備に関する基本的なことを紹介しています。(2024年4月1日(月)更新)

2024年度からの学年暦

2024年度からの新しい学年暦について紹介しています。

同志社大学の新たな英語教育

2022年度生より展開している、英語のカリキュラムについて紹介しています。(外部サイト)

同志社データサイエンス・AI教育プログラム

数理・データサイエンス・AIに関する新たな教育プログラムについて紹介しています。(外部サイト)

大学での学びとICT

ICTを活用した大学での学びについて説明しています。(2024年2月15日(木)更新)

キャンパスライフ

学生生活に関する各種情報をまとめています。(2024年4月1日(月)更新)

キャンパスマップ/通学

キャンパスマップや通学に関する情報を掲載しています。(2024年4月1日(月)更新)

同志社大学のある町

同志社大学の各校地があるエリアの魅力的な施設、店舗について紹介しています。(外部サイト)

入学前英語プレイスメントテスト

入学後の外国語教育科目(英語)のクラス分けのために、入学前の皆さんの英語力を測定するためのWebテストです。

同志社生協の新入生応援サイト

同志社生協による学生生活準備(教科書販売等)のための特設サイトです。