このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

生活サポート(下宿・寮・食堂)

レストラン・食堂

学生の健康を支える飲食施設として、また学生同士のコミュニケーションの場、安らぎの場として、今出川・京田辺合わせて計4,000席近いレストラン・食堂施設を設けています。カフェテリア形式の食堂からオムライスの専門店、カレー、焼きたてパン、とんかつ、ラーメン、和麺・丼の各専門店をはじめ、本格的なフレンチレストランまで、一般の方にもご利用いただける施設として広く解放しています。

レストラン・食堂の詳しいご案内(施設案内・利用紹介)

学生寮

本学では、京都市内に学生寮を有しており、およそ200名が寮生活を送っています。各寮では、それぞれの伝統・文化を大切にしながらも舎費を低額に抑え、入寮選考では家計審査を実施するなど、学生の経済的支援のニーズに応えています。

学生寮概要(施設紹介)

学生寮入寮者募集(入寮選考)

下宿紹介

本学学生の約4割が下宿生活をしています。学生生活課では、奨学援助の一環として経済的負担が少なくてすむアパート、一軒家(間借り)などの物件を業務委託により紹介しています。また学生マンションについては、(株)同志社エンタープライズと提携している 7 社が住まいのご紹介・サポートを行っています。

下宿(住まい)紹介

関連情報 下宿(住まい)紹介(在学生向け)
在学生向けに、ひとり暮らし相談会や同志社大学生・同志社女子大学生専用・指定のマンション、紹介場所などの詳細情報をご案内しています。