このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

入学手続について

入学手続取消

このページは、大学院入学試験(外国人留学生入学試験を除く)の合格者を対象としております。

入学手続を完了した後、事情により入学手続を取り消す場合は、2024年3月31日(日)(秋学期入学生の場合は2024年9月20日(金))までに、次の内容を記載した書面の郵送(簡易書留)により申し出てください(3月31日消印有効、秋学期入学生の場合は9月20日消印有効)。3月31日は日曜日のため、締切日直前に郵送する場合は、消印が3月31日までとなるか郵便局で確認してください。
A4判用紙(書式自由)に、入学試験の種類、入学手続を行った研究科・専攻・クラスター名、受験番号、氏名、住所、電話番号、手続取り消しの理由を記入し自署押印してください(下記の様式をダウンロードしてご利用いただけます)。

3月31日(秋学期入学生の場合は9月20日)までに届け出た場合に限り、学生納付金(博士課程(後期課程)の学内進学者は登録料相当額100,000円を含む)から入学金を差し引いた金額を返還します。
なお、返還による指定銀行口座(口座届の用紙は後日送付します)への振込は、5月中旬(秋学期入学生の場合は11月中旬)となります。

送付先

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入
同志社大学学費管理センター 宛

入学手続取消願(大学院・様式)[Word 17KB]
入学手続取消願(大学院・様式)[PDF 39KB]

注意事項

  1. 署名欄については、必ず直筆でお願いします。その他の欄は、パソコン等で入力いただいても構いません。
  2. 取り消し理由については、内容により取り扱いが異なることはございませんので、詳細を記入ください。
  3. 大学から連絡をすることがありますので、電話番号は日中連絡のつく番号を記入ください。
  4. 第1次入学手続者(登録料のみ納入された方)が、入学学費第2次手続納入期限までに第2次手続をしなかった場合は、入学手続が完了しておりませんので、入学手続取消願を提出する必要はありません。