Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ
ニュース
  1. 同志社大学ホーム
  2.  > 2017年度のニュース一覧
  3.  > 【注意喚起】学生の皆さんへ あなたの大切な情報を守るために(必ずお読みください)

重要なお知らせ

【注意喚起】学生の皆さんへ あなたの大切な情報を守るために(必ずお読みください)

関連カテゴリー : 在学生
'17年4月24日 更新
既に関東・関西の大学のホームページやTwitter、情報センター等のWebサイトで、同志社大学(以下、本学)と同様の注意喚起をご覧いただいている方も多いかと思います。

本学が提供するWebサービスやスマートフォンアプリ等(以下、本学公式サービス)以外にも、インターネット上には、時間割表示やメール受信サービス等の様々なサービスを謳い、本学のユーザID・パスワードの入力を求めるアプリやサイト等が存在しますが、これらについては、本学とは一切関係がなく、 本学がその安全性を確認することはできません。

本学公式サービス以外へのユーザID・パスワード入力は、アカウント詐取や成績や住所・電話番号等の情報漏洩に繋がる非常に危険な行為です。

万一、あなたのアカウントが詐取され、サイバー攻撃等に利用されると、あなた自身が加害者と認識され、損害賠償を請求される場合があります。

「特に問題がなさそうだから」「便利なアプリだから」と今は、安心していても、将来突然、あなたの情報が漏洩したり、あなたのアカウントからサイバー攻撃が行われたりする可能性も否定できません。

上述の通り、本学と同様に多くの大学が深刻な懸念を表明している状況・理由を熟考していただき、これらのサービスの利用規約やプライバシーポリシー等で学生の皆さんの情報がどのように利用されようとしているのかを冷静かつ適切に判断した上で、行動していただきますように御願いします。

なお、既に本学公式サービス以外のサービスに、本学のユーザID・パスワードを入力してしまった場合や他者に知られた可能性がある場合は、直ちにパスワードを変更し、以降は他者や第三者に知られないよう厳重に管理ください。

【同志社大学パスワード変更システム】

なお、本学公式サービス以外へ本学のユーザID・パスワードを入力した結果、個人情報が流出する等でご自身が被った損害については、本学は一切責任を負いませんので、ご注意ください。

以上