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重要なお知らせ

2023年度秋学期授業について

2023年8月21日 更新
サイトリニューアルに伴い再掲出
(掲載内容に変更なし)
23年8月3日 初出

英語版のニュースは こちらをご覧ください。

在学生の皆さんへ


教務部長
2023年度秋学期授業について

2023年度秋学期の授業は学年暦通り、9月25日(月)から開始します。
引き続き、重要な情報は学修支援システムDUET(以下「DUET」という。)の「大学からのお知らせ」、同志社大学ポータル、本学HP、所属学部・研究科等のHPなどを定期的に閲覧し、連絡事項の見落としがないよう注意してください。

1.各科目の授業形態およびシラバスの確認について

本学の授業形態は、対面授業、ネット配信授業、対面ネット併用授業の3形態があります。
2023年度秋学期に開講する科目の授業形態は、9月8日(金)以降に「シラバス」で確認してください。また、春学期の履修科目登録以降にシラバスの変更が生じている科目があります。登録済みの秋学期科目および秋学期に登録の追加・変更を予定している科目について、9月8日(金)以降に必ずシラバスの内容を確認してください。

2023年度秋学期から、教室の座席数と同数の定員(通常定員)に応じた授業教室を配当しています。シラバスに対面授業と記載されている授業は、教室で受講してください。

秋学期の履修登録変更期間後に履修科目の登録者数の状況によって授業形態が変更になる科目、授業形態変更に伴いシラバスに変更が生じる科目があります。授業形態やシラバスに変更が生じた場合は、DUETのメッセージや授業時等に科目担当教員から説明や連絡があります。履修科目登録変更期間終了後、初回授業までに必ずDUETを確認してください。
これらの変更により履修を取止めたい場合は、後日本学HPでお知らせする履修中止受付期間内に履修中止の手続きをしてください。ただし、履修中止をしても別科目を追加登録することはできません。

(参考)

先行登録削除期間 9月8日(金)~9月10日(日)
先行登録追加期間(科目毎に異なります) 9月12日(火)~9月13日(水)
履修科目登録変更期間 9月21日(木)~9月22日(金)
登録科目確認・エラー修正受付期間 9月28日(木)~10月2日(月)
履修中止受付期間 後日、本学HPに公開します。
授業形態に関わらず、各学部の履修要項や登録要領等をよく読み、履修計画を立てることが大切です。自身が履修しようとしている科目が一般登録か先行登録かを確認したうえで、科目登録を行ってください。

2.授業に関する連絡および大学からの連絡について

上述の通り授業形態が変更される場合だけでなく、ネット配信授業や対面ネット併用授業の実施方法についても、履修登録後初回授業までにDUETのメッセージ機能を通じて連絡があります。この他にも、登録した科目の担当教員等からDUETのメッセージ機能を通じて連絡が来ることがありますので、DUETをこまめに確認する習慣をつけ、大事な情報を見落とさないようにしてください。また、大学からの連絡は、基本的にDUETの「大学からのお知らせ」、同志社大学ポータル、本学HP、所属学部・研究科等のHPを通じて行います。こまめに確認してください。

3.教科書販売について

教科書販売については、以下のリンクで確認してください。
同志社生協サイト「同志社大学生向け教科書購入案内」

4.Wi-Fi環境を整備した学生用自習室について

空き時間に学内でネット配信授業を受講できるように、Wi-Fi環境を整備した自習室(教室を利用)を用意しています。ただし、自習室の座席数に限りがあるため、授業時間割通りの時間帯で実施される双方向型(リアルタイム型)のネット配信授業を受講する場所の確保は保証できません。2023年度秋学期の自習室とする教室はDUETの「大学からのお知らせ」および以下のリンクをご覧ください。
2023年度秋学期 自習教室・利用可能時間一覧(2023年8月1日更新)[PDF 237KB]

5.COVID-19への対応について

COVID-19罹患時の配慮について

COVID-19は学校において予防すべき感染症に該当します。COVID-19に罹患し、授業・試験を欠席した学生に対しては、不利益とならないよう、所定の手続きにより配慮します。手続きの詳細は「感染症への対応について」を参照ください。
※2022年度に実施していた以下の3つを理由とした受講・受験機会確保のための配慮は、2023年度は実施しません。修学上の合理的配慮を必要とする学生は、スチューデントダイバーシティ・アクセシビリティ支援室に相談をしてください。

  • 基礎疾患や持病がある等、感染した場合に重症化するリスクの高い学生
  • 基礎疾患や持病がある等、感染した場合に重症化するリスクの高い同居している家族等がいる学生
  • 入国制限措置によって日本に入国できない学生

授業における感染対策について

授業教室にはCO2濃度測定器を設置し、教室の扉や窓の開放、換気装置の作動を行うことにより、適切なタイミングでの換気に努めます。
※COVID-19に限らず花粉症や風邪等への対応を含め、各自の判断で、適切にマスクの着用をしてください。人と人との距離の確保ができない状況で発話を伴う授業等、マスクの着用を求められることがあります。
※教室前の廊下等に消毒液の設置を継続しますので、各自で手洗いや手指消毒等の手指衛生を心掛けてください。
※実習やフィールドワーク、ゼミ合宿等、学外で正課活動を行う場合、利用施設等が定める感染予防マニュアル等に従って実施してください。公共交通機関を利用して移動する場合は混雑した車内ではマスクを着用する等、各自で場面に応じた適切な行動をとるようにしてください。

※司法研究科設置科目及びビジネス研究科設置科目に関する情報は、それぞれ司法研究科事務室、ビジネス研究科事務室から別途案内します。
以上

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