このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

お知らせ

カウンセリングセンター所長からのメッセージ~ようこそ、同志社大学へ~

2024年3月26日 更新
sakura2024 ©Katsutoshi Horii

新入生のみなさん、同志社大学へのご入学おめでとうございます。いよいよキャンパスライフがはじまりましたね。

みなさんの多くが、新型コロナ禍で中学、高校時代を過ごされたものと思います。貴重な青春時代に様々な行動制限を受け、思うような学園生活を過ごせなかったかもしれません。大学ではそれまでにできなかったことを取り返そうと、期待に胸を膨らませているかもしれませんね。

一方で、制限解除を受けてマスクを外す機会や人と人との対面のやりとりが増えたりすることで、かえって居心地の悪さを覚えたり、萎縮してしまったり、戸惑ってしまったりしている人もいるかもしれません。ただでさえ、広いキャンパスでははじめてのことだらけ。不安やしんどさに押しつぶされそうになっていませんか。

大学にはさまざまな相談窓口があります。授業や科目登録・履修のことであれば所属している学部や研究科の事務室へ。課外活動や学生生活上の困りごとは学生支援センター。障がい支援やSOGIについてはスチューデント・ダイバーシティ・アクセシビリティ支援室。健康のことであれば保健センターなどなど、ほかにも色々な専門部署が学生のみなさんを支えています。そしてわたしたちカウンセリングセンターは、カウンセラー(臨床心理士)があなたの伴走者として、あなたの気持ちに寄り添いながら、心理相談に応じています。

ひとりで抱え込まずに、しんどいとき、困ったときは、近くの人にサポートを求めてください。みなさんが豊かな大学生活を送られますことを心から祈っています。

カウンセリングセンター所長
石川信一



お問い合わせ

同志社大学カウンセリングセンター

今出川 TEL:075-251-3275
京田辺 TEL:0774-65-7415

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)


カテゴリ

同志社大学公式サイト:
在学生 /