このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

資格試験講座

裁判官、検察官、弁護士、公認会計士、税理士、中小企業診断士などをめざす学生のために、課外講座を開設し、合格をバックアップしています。また、今出川キャンパスには、資格取得をめざす学生が利用できる専用の自習室があります。

法職講座

法学部および司法研究科教員、本学出身の法曹の協力のもとに運営されている法学部の課外講座です。司法試験や法科大学院入試に関する情報のほか、答案作成のワンポイント講座、法廷見学ツアー等、日ごろの学習にも役立つ企画で学びをサポートしています。

詳しくは法学部オリジナルサイト(法職講座)

お問い合わせ

法学部・法学研究科研究室事務室

TEL:075-251-3533
FAX:075-251-3060
E-mail:ji-houkn@mail.doshisha.ac.jp

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

商学部資格試験講座

詳しくは商学部オリジナルサイト(商学部の資格取得支援体制)

Q&A

Q. 公認会計士試験は1度の受験ではなかなか合格できない難関だと聞いていますが、年齢や性別など受験の資格はありますか。
A. 公認会計士は第一次に学歴・年齢の制限はありません。中小企業診断士も同様ですが、公認会計士補、税理士、技術士、情報処理技術者は第一次試験で科目の一部が免除されます。

VOICE

<公認会計士現役合格>
友人から学んだ、広い視野を持った生き方

小林謙一郎さん 商学部商学科4年次生

同志社高校卒業を前に会計士の道を決意して、大学入学と同時に受験勉強を開始。専門学校にも通いながらのダブルスクール生活を送りました。そのなかで高校時代からの友人で、大学、専門学校も同じで、共に会計士を目指してきた友人がいます。今年の会計士試験には合格できなかったものの、大学でも専門学校でも成績は常に上位。この友人を心から尊敬しているのは、大学、専門学校そしてトライアスロンのサークルにも所属しながら、全てを見事にこなしていたという点です。勉強だけではなく、いろんな生き方や世界を知っている。そういう教養の広さや深さは社会に出てとても大切なことだと思うんです。また、大学という空間では、やる気と集中力さえあれば何でもかなう、そんな手応えを感じました。友人や大学から学んだことを、これからの仕事に生かし、さらにプラスアルファの人生を追い求めていきたいです。

お問い合わせ

商学部・商学研究科事務室

TEL:075-251-3660
FAX:075-251-3068
E-mail:ji-shojm@mail.doshisha.ac.jp

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)