このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

他研究科・専攻科目の履修促進について

syllabs

同志社大学の大学院研究科で学ぶ皆さんには、多様で柔軟な思考・発想を持つ人物、自身とは異なる価値観や文化背景を有する環境の中でもタフに活躍できる人物として、社会から大きな期待が寄せられています。
専攻する学問領域の知識に加え、隣接領域や異分野についても積極的に学修し、学問的知識を相対化、統合した上で活用する力が身につけば、その能力は今後ますます複雑化、高度化する社会において大きな強みとなり、皆さんの活躍の場はきっと広がっていくことでしょう。
そこで本学は2018年度から、大学院生として必要な実践的な研究能力が身につく科目や隣接領域の知識を教授する科目など、所属の研究科・専攻を超えて履修することを推奨する科目を一覧にし、皆さんにご案内しています。
皆さんの積極的な履修を願っております。

2021年4月 同志社大学 高等研究教育院

※一部の科目は、所属研究科・専攻の修了単位として算入できない科目もあります。登録人数の制限がある科目については、科目登録手続き後に抽選等により人数を制限することをあらかじめご了承ください。

「学問分野・領域を超えて」他研究科・専攻科目を履修してみませんか[PDF 1.7MB]

お問い合わせ

同志社大学 高等研究教育院事務室

E-mail:ji-ktken@mail.doshisha.ac.jp
Tel:075-251-3259