お知らせ

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』 申請手続きについて

国による「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』制度が実施されることになりました。

この制度は、今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、大学等での修学の継続が困難となっている学生が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する制度です。

手続の詳細については、こちらをご覧ください。


「高等教育の修学支援新制度」家計急変採用について

高等教育の修学支援新制度(日本学生支援機構給付奨学金・授業料等減免)は、通常年に2回(4月・10月)募集を行いますが、予期できない事由により家計が急変した場合は事前相談で事情を確認したのち、随時、出願を受け付けます。

手続の詳細については、こちらをご覧ください。


2020年度 日本学生支援機構(給付・貸与)奨学金 予約採用手続きについて

高等学校で日本学生支援機構奨学金に申し込み、予約採用候補者としての決定通知を受け取っている2020年度新入生の方で、まだ「採用候補者決定通知」の提出をしていない方は、大至急、学生生活課に書類を提出してください。
書類が提出されないと、奨学生採用とはなりません。

手続の詳細については、こちらをご覧ください。


「高等教育の修学支援新制度」と同志社大学奨学金について

2020年度より「高等教育の修学支援新制度」が開始されることに伴い、同志社大学奨学金の制度が変更になります。
詳細はこちらをご覧ください。

新着ニュース

奨学金手続最新情報

奨学金に関する相談や書類提出などの手続きをする際には必ず、(1)学生証(2)印鑑(朱肉で押すもの)を持参してください。
奨学金手続最新情報はこちら