このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

就職・キャリア

学生一人ひとりに寄り添って進路決定をサポート

創立者・新島襄の「我が校の門をくぐりたるものは、政治家になるもよし、宗教家になるもよし、実業家になるもよし、教育家になるもよし、文学家になるもよし」という言葉に倣い、本学では学生自身が自分の将来について考え、決断し、道を切り拓いていけるよう、学生一人ひとりに寄り添って誠実にサポートしています。

高い就職実績

充実した就職支援の結果、98.8%(学部・大学院男女合計)という高い就職率を維持しています。就職活動を終えた学生に対し行ったアンケートでは、回答した学生の90%以上が、内定先に「大いに満足」「満足」と答えています。また、企業からも本学学生に対して高い評価を得ています。このように就職状況には高い実績がありますが、これは、学問分野と進路を狭く限定したり、企業の規模や知名度だけに捉われず、あくまでも学生自身の関心や価値観を大切にして進路選択を支援してきた結果です。自由な校風の中で自立した精神を大切にする本学の方針、そして何より、卒業生の各界での活躍と評価が産業界に広く定着し、毎年の高い就職率につながっているのです。

2022年度 卒業生進路状況

2022_sinrojyoukyou

2022年度 業種別就職状況

2022_gyousyubetu

※各種学校、非営利団体、宗教法人、医療・保健、介護事業、公務員などの業種は全て「その他」に含まれます。

2022年度 従業員規模別就職状況

2022_jyuugyouin

2022年度 本社所在地区別就職状況

2022_honsha

過去10年間に見る就職者数の上位30社(文科系・理工系)

2022_joui30sha

キャリアサポート

一人ひとりの人生設計を視野に入れた、計画的できめ細かい支援体制

就職は、決して大学生活の総括やゴールなどではなく、社会人としてのスタートです。キャリアセンターでは学生に対して、社会に出て「働く」ことの意味を認識し、在学中に学んだ知識、抱いた関心の延長線上に将来プランを築き、その中で学生自らが将来の人生設計を見据えた高い視点に立ち、主体的に進路選択をしてほしいと願っています。

1年次からの啓発を積極的に推進

トータルな職業観を醸成するため、1・2年次生の時から正課授業科目(キャリア形成支援科目群)と連動して、社会で働くことの意味を多角的に考えるきっかけとなるように「キャリア発見セミナー」を設けています。また、学生が在学中に企業や自治体において就業体験を積むことにより、自分の将来設計を考える契機とすることを目的としたインターンシップも、低年次生から全学部生を対象に実施していきます。1・2年次生対象の1日インターンシップから、主に3年次生を対象とした正課授業「キャリア形成とインターンシップ」へと、学生の発達段階に応じたインターンシップによるキャリア形成支援を実施しています。これらのプログラムは、就職に直結することよりも、教育的な観点を重視しています。

自宅からでも見られるデータベースを完備

近年、就職活動に関する情報は激増しています。本学では、正確でタイムリーな情報を入手できるよう、企業の最新情報を収集・蓄積するとともに、情報システムの有効利用を通して情報化時代の就職活動を支援しています。キャリア支援システム「e - career」は、キャリアセンター主催セミナーの情報や、就職活動を終えた学生が記入する就職活動体験記など、キャリアセンタ一の独自情報を提供するWebシステムです。 「求人・インターンシップ情報検索サイト」では、企業が直接登録した求人情報やインターンシップ情報を閲覧することができます。どちらも自宅や外出先からも24時間アクセス可能で、就職活動の貴重なツールとなっています。

就職支援拠点

就職支援拠点も整備

関西企業に偏ることなく、東京本社の企業への就職が目立つのも本学の特徴です。大阪と東京に「大阪サテライト・キャンパス」「東京サテライト・キャンパス」の就職支援のための2つの拠点を設けています。また、企業と同志社大学とのコミュニケーション拠点として、さまざまな就職関係の情報を収集するとともに、企業に在籍する先輩たちとの交流の場としても活用されています。

東京サテライト・キャンパス

東京サテライト・キャンパスは、本学が推進する教育・研究や大学改革をはじめとする諸活動の首都圏における拠点として、必要な情報の収集・発信を行います。また、東京サテライト・キャンパスにおいて行われる大学主催の行事、教育研究活動、産学官連携活動、学生の就職活動等を支援するとともに、卒業生のみなさんの情報交換や交流の場として支援を行います。

 
/images/shshk/page/tokyo.jpg

〒104-0031
東京都中央区京橋2丁目7番19号 京橋イーストビル3階

大阪サテライト・キャンパス

大阪サテライト・キャンパスは、キャリアセンター大阪就職サポートオフィス、ビジネス研究科の夜間授業教室として活用されています。同志社大学では、在学生の皆さんが就職活動をより円滑に行えるように大阪サテライトにおいて、就職サポートオフィスとして、各種のサービスを提供しています。

/images/shshk/page/osaka.jpg

〒530-0001
大阪市北区梅田1-12-17JRE梅田スクエアビル17階

仕事体験・インターンシップ

自分の将来設計を考える契機とすることを目的に
低年次生から全学部生を対象に仕事体験・インターンシップを実施しています。

職業観醸成を目的に、1・2年次生の時から正課授業科目(キャリア形成支援科目群)と連動して、社会で働くことの意味を多角的に考えるきっかけとなるように「キャリア発見セミナー」を設けています。また、学生が在学中に企業や自治体において就業体験を積むことにより、自分の将来設計を考える契機とすることを目的としたインターンシップも、低年次生から全学部生を対象に実施しています。1・2年次生対象の職場訪問(東京・関西圏)や仕事体験から、3年次生を対象とした正課授業「キャリア形成とインターンシップ」へと、学生の段階に応じたインターンシップによるキャリア形成支援を実施しています。これらのプログラムは、就職に直結することよりも、教育的な観点を重視しています。

キャリアセンターについて

キャリアセンターオリジナルサイトでは、以下の情報をご案内しています。

・個別相談利用案内
・対象者別支援(外国人留学生、障がいのある学生等)
・就職統計情報
・就職支援プログラム
・企業・団体の方向けの情報
・証明書の発行について

資格取得

多彩な講座やガイダンスの開催等、強力なバックアップ体制のもと、各種免許・資格取得をサポートします。

免許資格課程センターについて

免許資格課程センターオリジナルサイトでは、以下の情報もご案内しています。

・免許資格課程センターについて
・小学校教諭免許状(一種) 取得プログラム
・証明書発行
・免許状更新講習
・課程案内
・京都連合教職大学院
・科目等履修生制度
・新年度免許資格関係日程