1. 同志社大学ホーム
  2. 教職員募集
  3. 特別研究員採用(同志社大学赤ちゃん学研究センター)

特別研究員採用(同志社大学赤ちゃん学研究センター)

特別研究員(同志社大学赤ちゃん学研究センター)公募

機関名
同志社大学赤ちゃん学研究センター

機関または部署URL
https://akachan.doshisha.ac.jp/

部署名
研究開発推進機構

業務内容
募集する特別研究員としては、「活力ある生涯のためのLast5Xイノベーション拠点」の女性と子どものこころとからだの健康サポートに関する研究・業務に従事してもらいます。現在赤ちゃん学研究センターでは赤ちゃんを含む子どもの睡眠リズムと認知能力・社会性の発達についての研究を進めています。採用者には子どもや母親(保護者)の睡眠リズムを簡便かつ正確に計測する睡眠時の心拍計測デバイスの開発を進めていただくと同時に得られた心拍などの生理指標を用いた睡眠の質、ストレス、各種疾患との関係についての分析も担当していただきます。あわせて認知能力・社会性の発達についての研究も進めていただく予定です。また、当該事業の運営や当該事業に関わるセンターの庶務も業務とします。

募集人員
特別研究員 【常勤職(任期有)】 1名

勤務形態
週5日勤務(月~金、9-17時)

着任時期
2020年4月1日以降の早い時期で要相談

勤務地
〒619-0225
京都府木津川市木津川台4丁目1-1
同志社大学学研都市キャンパス 快風館 赤ちゃん学研究センター

研究分野
1.大分類:情報学
   小分類 人間情報学
2.大分類:社会科学
   小分類 心理学
3.大分類:生物学
   小分類 人類学

職種
1.研究員・ポスドク相当
2.
3.
4.

勤務形態
同志社大学特別研究員【常勤職(任期有)】
2021年3月31日までとなります。但し、勤務実績、予算の状況、プロジェクトの存続期間等により、2022年3月31日まで更新する場合があります。

応募資格
以下の条件を全て満たす方。
  1. 博士の学位を取得し、任用時点で博士学位取得後7年以内の者、または2020年3月末日時点で博士学位を取得見込みの者。
  2. 他の常勤的な職に就いていない者。
  3. 大学院学生、研究生等の身分を有しないこと。
  4. 本学を退職した特定任用研究員及び専任教員(任期付教員除く)でないこと。
  5. 本学での研究に熱意を持つ者。
  6. 週5日の勤務が可能な者。
  7. 国籍は問わないが、本学の研究、教育および日常業務に支障のない日本語運用能力を有する者。
  8. 着任以後、近畿圏内に居住し、下記勤務場所に通勤可能な者。

待遇
月曜日~金曜日の週5回、9-17時を基本とした本学での勤務となります。給与は、本俸のみです。保険等は、労災保険、雇用保険、私学共済(健康保険・共済年金)に加入します。その他勤務条件は、同志社大学の規則に準じます。

募集期間
2020年3月31日 必着
(ただし、先着順で選考・面接等を行い、募集終了前に採用者が決まる可能性があります)

応募書類
  1. 履歴書【様式自由】
  2. 業績書(著書、論文、学会発表、特許、外部資金の獲得実績等)【様式自由】
  3. 今までの研究活動について、および今後の抱負(1000字程度)【様式自由】
  4. 主要研究業績3点(著書、論文のいずれも可)【様式自由】
  5. 照会可能な方1名の氏名・所属・連絡先(メールアドレス、電話番号)【様式自由】
提出期限までに書類原本必着。
応募に際してご提供いただきました個人情報は、本学の規定等にしたがって、適切に管理し、選考の目的以外には使用しません。応募書類は返却いたしませんので、予めご了承ください。

選考内容(選考方法、採否の決定)、結果通知方法
第一次審査
書類選考
審査結果は、第二次審査を受けていただく方にのみ通知します。
第二次審査
面接
面接場所は同志社大学学研都市キャンパスです。
海外から応募の方は、Skypeや電話を利用した面接を予定しています。
審査結果は、面接終了後、速やかに本人に通知します。

その他
  1. 博士学位の取得日は、学位記に記載された日とします。
  2. 面接の際の交通費は支給しません。
  3. 必要に応じて追加で書類を求める場合があります。
  4. 随時、選考を行うため、募集期間内に募集を終える場合があります。
  5. 応募時の書類は様式自由です。添付の様式[Excel 66KB]をご利用いただいても構いません。

問合せ及び書類送付先
〒619-0225
京都府木津川市木津川台4丁目1-1
同志社大学学研都市キャンパス 快風館 赤ちゃん学研究センター
センター長 板倉 昭二
  • 応募書類在中』と朱書きすること。

電話: 0774-65-6068
E-mail: center@akachan.doshisha.ac.jp

備考
採用決定後、応募条件が満たされないことが判明した場合は、採用を取り消す場合があります。