【4/17以降は「学生の皆さんへ」を確認】在学生の方へ

2020年4月17日 更新

これまで、「新入生の方へ」「在学生の方へ」と対象者を分けていましたが、今後、大学から学生の皆さんにお知らせする情報は

「学生の皆さんへ」ページに集約します。所属の学部・研究科のオリジナルサイトを含めて定期的に確認するようにしてください。
このページには在学生の皆さんに必要な情報を集約していますので、必ず確認してください。

4月10日追記

【必ず確認してください】5月12日(火)以降の春学期の授業について
新型コロナウイルス感染拡大に係る政府の「緊急事態宣言」の発令と、これを踏まえた京都府からの不要不急の外出や7都府県への往来の自粛要請を受け、5月12日以降の授業形態方針を原則ネット配信(双方向オンライン型の授業、動画配信、資料配信など)で実施することを決定しました。詳細は改めてお知らせいたします。
5月11日までは、皆さんには引き続き、授業の代替となる課題に取り組んでいただきます。詳細な情報は学修支援システムDUETの「メッセージ」を使って、科目の授業担当者からお知らせいたします。DUETにログインした後、サイドメニューから「メッセージ」を選択し、定期的に閲覧・確認してください。

【新型コロナウイルス感染症】本学の対応について(第7報)

4月11日追記

同志社生協での教科書販売方法(web販売)・スケジュール等については教科書の販売についてを参照ください。

履修科目の登録について対面授業(教室等での授業)の開始について

履修科目の登録

4月15日更新 【登録エラー修正に関する情報を追記】
春学期の履修科目登録の日程は、以下科目登録日程ページより確認できます。また、履修科目の登録に必要となる「履修要項」「登録要領」等の資料は、以下履修・登録関連書類ページより各学部・研究科ごとに確認できます。全学共通教養教育科目や免許資格関係科目等、学部・研究科の専門科目以外の科目の資料も確認できますので、履修を希望する方は必ず確認してください。

なお、履修科目の登録に関して、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う措置として、一部内容に変更が発生している場合があります。各自、情報収集に努めるようにしてください。
とくに、科目登録日程のうち、4月1日付で一般登録日程を、4月2日もしくは3日付で先行登録日程や先行登録要領を、それぞれ更新しています。さらに、4月14日付で登録エラー修正の受付方法を大きく変更しています(登録エラー修正の日程に変更はありません)ので、必ず以下の「科目登録日程」ページの「一般登録、登録エラー修正等日程表」(校地別にファイルを用意しています)を確認してください。

科目登録日程
履修・登録関連書類

4月10日追記
教科書の販売について
シラバスに掲載されている各授業科目で使用する「テキスト」の多くは同志社生協を通じて購入することができます。同志社生協における教科書販売方法・スケジュール等は下記をご覧ください。

同志社生協 教科書販売案内(外部サイト)

なお、同志社生協では、大学キャンパスへの入構制限に伴い、Webシステムを通じて申込みを受け付け、宅配便(代金引換)で配送するサービスを行っています(入構制限期間にキャンパス内で「テキスト」を購入することはできません)。詳しくは、上記サイトをご参照ください。
また、今出川校地のドイツ語・中国語科目テキスト(元文堂取扱い)も同志社生協のWebシステムを通じて申し込むことができます。

科目登録等に関する履修指導・各種説明会
当初予定されていた各学部・研究科・センター等による履修指導・各種説明会について、一部、中止となったり、実施方法が変更となったりします。準備が整い次第、順次お知らせいたします。

新年度免許資格関係日程(免許資格課程センターHP)(4月1日更新)

【注意喚起】
ID/パスワードの管理について

対面授業(教室等での授業)の開始

4月7日(火)(司法研究科は4月6日(月)、ビジネス研究科は4月8日(水))から授業を開始します。3月25日時点では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、対面授業(教室等での授業)を4月21日(火)から開始することとしてご案内していましたが、3月29日(日)に京都市内でクラスターの可能性のある事例が発生したことを受け、京都市が市内の各大学等に対し感染拡大の防止に向け緊急要請を行いました。これを受け、対面授業の開始を5月12日(火)へ延期することを、4月1日付で決定しました。対面授業の開始までの期間は皆さんに授業の代替となる課題に取り組んでいただきます。詳細な情報は学修支援システムDUETの「メッセージ」を使って、科目の授業担当者からお知らせいたします。定期的に閲覧し、「メッセージ」を確認してください。

対面授業開始日の延期と履修科目登録期間の変更について(2020年4月1日)

その他お知らせ

上記以外で大切なお知らせを以下にまとめます。詳細が確定次第、順次お知らせいたしますので、ご自身が関係するものについては必ず確認してください。

新型コロナウイルスに係る4月3日(金)以降の団体活動について(2020年3月31日)
奨学金・授業料等減免に関する説明会・手続等の変更について(2020年3月27日)
新型コロナウイルス感染症に関する課外活動・学生支援に係る対応について(2020年3月24日)
外国人留学生対象の行事や手続き等の変更について(2020年4月17日)