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同志社時報

最新号

同志社時報は、学校法人同志社が年2回(4月・10月)発行している機関紙です。

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最新号 第157号2024.4 発行

ピックアップ記事

ヨーグルト業界を応援する活動家
生産者・メーカーと共にご当地ヨーグルトの未来を創造する

全国各地で作られる味わい深いヨーグルトの魅力を発信しながら、牧場や乳業メーカーとの交流によって、ご当地ヨーグルトの課題解決に取り組む卒業生がいます。ほとばしるヨーグルト愛と、同志社で培った知性と教養、そして行動力を感じるインタビューになりました。

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ヨグネット 代表理事
向井 智香さん



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向井 智香さんプロフィール

1985 年大阪府生まれ。2008 年、同志社女子大学学芸学部情報メディア学科(現・メディア創造学科)卒業。2010 年、同大学大学院文学研究科修了。以降は母校のメディアサポートセンター、ウェブ制作会社等で仕事をしながら現代アートの制作に取り組む。その間、SNS でヨーグルト関連の発信を続け、2018 年、「全国ヨーグルトサミット」での講演会で講師を務めたことを契機にご当地ヨーグルトの活動を推進。2023 年6月、一般社団法人ヨグネットを設立。
著書に『ヨーグルトの本』(2022年、エムディエヌコーポレーション)。




ご当地ヨーグルトの魅力を発信する「ヨグネット」

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ヨーグルトとの関わりの深化をお聞かせください。

もともとヨーグルトが好きだったところに濃厚なギリシャヨーグルトと出合い、美味しさに感動しました。そこからヨーグルトの種類やカテゴリーに関心が向き始め、食べたヨーグルトの記録をネットに残し始めたのが、今に繋がるスタートです。2011年に発信を始め、18年にはブログサービスの公式アカウントやWebメディアから取材をしていただきました。それが契機となり、同年に開催された全国ヨーグルトサミットに講師として呼んでいただきました。

全国のご当地ヨーグルトが集まるイベントですね。

初開催でも約4万人が集まり、ヨーグルトの可能性を改めて感じましたし、多くの中小乳業メーカーや生産者、研究者の方々に出会えて交流が生まれました。このサミットは第3回まで開催されましたが、毎回運営母体が異なってノウハウが継承されず、引き継ぎ先も見つかりません。そこで第三者的な立場で生産者さんたちを繋ぐハブ的な役割を担っていた私が、中心となる団体を作ってサミットを継続させようと仲間と取り組んだのが「ヨグネット」 の始まりです。

ヨーグルトサミットの継続にそこまで注力された理由は何でしょうか。

作り手がもっとスムーズに情報交換できれば、ご当地ヨーグルトの認知も拡大されるし、より正しい情報を発信していけるのではと考えたからです。近年はヨーグルトのイメージが菌や機能性に偏りすぎて、生産者が原料のミルクにこだわっているというメッセージが伝わりにくくなりました。一方、ご当地ヨーグルトの新鮮な生乳100%という強みを伝えるには「量産品の多くはバターを作る際にできる脱脂粉乳などを原料にしている」という前提を知ってもらう必要がありますが、これも伝え方を間違えると量産品の否定につながりかねません。量産品にはバター作りの「副産物消費」という側面があり、SDGsでもあるんですね。両方あって良いのであり、何が違うのかという正しい情報を伝えることが大事です。そして酪農家の思いやアイデンティティがちゃんと消費者に伝わることで、一次産業者のモチベーションに還元されることも重要だと思っています。

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羽田産直館で販売している全国各地のヨーグルト

ヨグネットの活動内容を教えてください。

直近では昨年12月15日に羽田空港にオープンした羽田産直館で、ご当地ヨーグルトの卸販売を始めました。普段はご当地ヨーグルトの認知拡大のため、さまざまな発信をしたり、イベントに出たりしています。酪農の理解醸成を目的として、オンライン牧場見学のコンテンツも準備中です。ハンドメイドアクセサリー作家である私の母に作ってもらったアクセサリーなど、牛のグッズも販売しています。

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イベントなどで販売されるアクセサリーや文具などの「牛グッズ」

業界内部の課題改善にも取り組みたい

改めてヨーグルトの魅力をお聞かせください。

思ったよりも無限の分岐があるところです。プレーンヨーグルトを食べ比べても、牛の育った環境、飼料、搾乳する季節、使用する乳酸菌や発酵時間などの違いで、いくつも分岐があるところが大きな魅力です。

業界内部で感じておられる課題はありますか。

規格の曖昧さでしょうか。例えばチーズにはナチュラルチーズ、プロセスチーズなど、法で定められた成分規格があります。でもヨーグルトは法律上、「発酵乳」という言葉でくくられています。成分規格はあるにせよ、ヨーグルトという言葉自体に法律がついてきていないので、乳成分が規格に満たなくても「○○&ヨーグルト」のような名前を付けることができてしまう。これは消費者の商品選択を難しくして、ヨーグルトの多様性やご当地ヨーグルトの良さがうまく伝わらない一因になっています。メーカーの使う言葉と消費者の理解の間にも乖離がある。そこをもっと翻訳し、整理して、正確な情報源を私たちが提供することで、消費者の商品選択が変わってきたり、今まで腸活のためにヨーグルトを食べていた人がミルクの魅力を楽しめるようになったりするといいなと思います。

現在の大きな目標は何ですか。

早急に取り組みたいのは酪農情勢の改善です。酪農家の減少が進む現状を広く伝え、一次産業者への援助などについて、みんなのパワーで改善していきたいです。もう1点はご当地ヨーグルト自体の課題解決です。メーカーは乳業のプロではあっても、発酵のプロは非常に少ないんですね。外部の商社にレシピを依存している現状では、多様な地域の乳業メーカーが同じ製法を採っていることもある。そのあたりを突き詰めていくクラフトマンシップが各地で高まれば、美味しさにさらに多様性が出るのでは。羽田産直館での販売データを分析してメーカーにお伝えするなど、ヨグネットにできることはあると思います。

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大学で身につけたリベラルアーツと行動力

大学での学びをお聞かせいただけますか。

私は現代アートの作家を目指していたので、授業以外はビデオインスタレーションの制作に没頭していました。テーマの一つは「痛み」。高校時代、キリストの受難に関心を持ったことに端を発したテーマです。その中で広島の原爆ドーム、アウシュヴィッツの強制収容所跡、ベルリンの壁を見にいくなど、フィールドワークに力を入れました。現地で感じるものと本で読むものの両方を大切にしながら学び、これを人に伝えるために適切な表現を考え、展覧会なら場所を手配し、告知を行い、会を開催してアーカイブに残して次に繋げる。それを全部、一人でしていました。

まさにヨグネットの活動そのままですね。

牧場や工場を見学し、理解した事を解釈してイベント開催に繋げる。大学での学びと全然ジャンルは違いますが、している事は同じですね。

同志社女子大学での学びが、大きく今に繋がっていると思われますか。

そうですね。情報メディア学科(現・メディア創造学科)ではパソコンでデザインを学んだので、催事の装飾物や配布資料、SNSに上げる動画や写真は全部自分で作成しています。それに今思うと、やはり同志社で学んだリベラルアーツがすごく生きています。だから今、アンテナを張れる幅が非常に広いのだと思います。女子大学という環境も大きかったです。女性ばかりの中にいれば性別的な役割を気にする必要がないので、自分らしく動けました。その経験も、ヨグネットの代表になるための自信になったと感じています。

改めて、向井さんの志をお聞かせください。

メーカーとの繋がりを大切にしながら、皆で一丸となってヨーグルトの未来を創ることです。ご当地ヨーグルトの価値を高め、それが波及して一次産業の価値を高めるよう、大きな波紋を皆で創っていきたいです。

読者にメッセージをお願いします。

今は腸活という側面が目立ちますが、ヨーグルトには一次産業の方たちの思いやクラフトマンシップがすごく詰まっています。原料乳の背景やヨーグルトの歴史にも目を向けると非常に面白いので、ぜひそういう面も見ていただけると嬉しいです。

(2024年1月12日、東京にて)

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同志社時報 No.157 2024年4月号

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