1. 同志社大学ホーム
  2. 大学紹介
  3. Cyber学長室(学長からの回答)

Cyber学長室

学長へのご質問・ご提言

食堂従業員の態度の悪さについて

2006年7月更新
食堂をよく利用するのですが、特にレジにおいて従業員の態度が非常に悪く不快感をおぼえることが多々あります。
言葉使いが高圧的で、トレイの扱いも乱雑です。そのせいで味噌汁をこぼされたことも幾度となくあります。当然謝罪はありません。
お金を払っているのだからへこへこしろなどという野蛮なことが言いたいのではありません。
人と接する仕事をする上での最低限のマナーは守るよう教育していただけないでしょうか。

学長からの回答

今回食堂業者の接客態度の悪さから、大変不快な思いをされたとのご意見をいただきました。
食堂における快適な接客サービスはおいしく食事をするためにも欠かせない基本的な事項です。
今回ご指摘いただきました件は、大学が委託している3業者のいずれの業者へのご指摘かわかりかねますが、いただいた意見を踏まえ、大学から3業者に対し接客態度について改善を申し入れることにしました。
なお大学と食堂業者とは定期的に打合せの場を持っていますが、今後とも食堂業者に対しサービスの改善を求めていきたいと考えております。