1. 同志社大学ホーム
  2. 大学紹介
  3. Cyber学長室(学長からの回答)

Cyber学長室

学長へのご質問・ご提言

新町校舎門衛所前の安全性について

2006年9月更新
ここの横断歩道は新町通の上り車線を直進する運転手にとって、見通しの悪い曲がり角にあります。
初めて通る運転手は、キャンパスの存在すら頭にない場合もありえます。
つきましては、文系今出川回帰で横断も増えますし、大惨事の予防策をぜひ講じて頂きたいのです。
例えば、そこの手前5〜10mの路面にふとん大のグリーンの塗装をして白文字の「文」を表示したり、黄信号を深夜以外点滅させて運転手に警告したり。(歩行者信号は赤で渡る人もいるから却って危険なので、ない方がいいです。因みに、グリーン塗装(10mにおよぶことも)は神戸の学校周辺の道路でよく見受けられます。)

学長からの回答

新町キャンパス前の道路上の管轄は中立売警察署となります。
昨年6月、新町キャンパスの各曜日講時の学生数一覧および身体障害者人数表を持参し、信号設置の申入れを行いました。
担当者の話では、近隣からも同様の要望が相当数あるとのことです。本学の事情もご理解いただき、信号設置の順位を上げていただくようご検討いただきました。今年に入り、状況を確認したところ、2〜3番の順位で検討しているということをお聞きしております。
お問合せのありました件については、中立売警察署へ再度申し入れたいと考えています。