1. 同志社大学ホーム
  2. 大学紹介
  3. Cyber学長室(学長からの回答)

Cyber学長室

学長へのご質問・ご提言

今出川キャンパス:文系学部の1~4年一貫教育体制計画の具体化について

2007年3月更新
本年度中に取り組む課題のなかで「今出川キャンパス:文系学部の1〜4年一貫教育体制計画の具体化」とありますが今出川キャンパスで四年間勉強すると言うことでしょうか、又その時期がわかれば教えて頂きたいのですが。

学長からの回答

今出川校地・京田辺校地における教学体制の構築について、2006年7月27日の大学評議会で審議承認、2006年7月29日の法人評議員会・理事会で報告了承され、以下の5点の方針が決定されております。
1〜4年次同一校地教育体制のもつ利点を最大限に活かし、かつ学部教育の質的向上を目指して、2013年度から神、文、社会、法、経済、商学部の1、2年次教育を今出川校地において展開することを基本方針とする。
学部教育の質的向上のために、今出川校地を拠点とする各学部に対してカリキュラムや、適正規模の教育組織への改編等も含む教学体制の改革案の策定に速やかに取り組むことを要請し、策定された改革案にもとづいて環境整備に努める。
京田辺校地における教育・研究活動のさらなる活性化を図り、工学部と文化情報学部の教学環境・組織を充実させるとともに、スポーツ健康科学部と生命医科学部に加えて新たな学部・学科の設置に向けた検討を開始する。
両校地での良質な教育サービスと学生サービスを保障するための周辺環境を整備する。
両校地の施設・設備状況や在籍学生数を勘案しつつ、2013年度以前であっても上記6学部の1、2年次教育の今出川校地での段階的実施を検討し、そのための必要な措置を講ずる。(2013年を目処として考え、移転方法の詳細については今後検討)