1. 同志社大学ホーム
  2. 大学紹介
  3. Cyber学長室(学長からの回答)

Cyber学長室

学長へのご質問・ご提言

寒梅館の駐輪場について

2008年5月更新
寒梅館の駐輪場について気になっていることがあります。
寒梅館正面(烏丸通側)の駐輪場はバイク置き場になっているのですが、収容しきれないバイクでいっぱいになっています。二重三重に駐車するのは当たり前で、通路に停めてあるバイクもあります。以前、そのような駐車をされバイクが出せなくて困ったことがありました。また、長期間停めたまま放置されているバイクもあります。
さらに、「自転車は室町側の駐輪場に」との掲示があるものの、大量の自転車が堂々と停められています。しかも自転車に関しても二重駐輪や通路駐輪がみられます。
自転車についての提言は以前にもあったようですが、なんら改善されていないように思います。札をつけて移動を促す、というだけでは効果がないのではないでしょうか?逆に札が丸められて、駐輪場に捨てられているのをよく目にするぐらいです。
以前のご回答にあった監視員さんについては、寒梅館では見たことがありません。バイクについては、駐車スペースを一台ずつ区切ったうえで駐車場所割り当て、登録シールを貼らせるなど執りうる措置はあるはずです。
駐車スペースは限りあるものですから、適切な管理が必要だと思います。
ぜひご検討くださるようお願いいたします。

学長からの回答

寒梅館正面付近のバイクの駐輪状況が、ご指摘の通りであることは認識しています。
整理員が、学生のみなさんに、バイクは烏丸側、自転車は室町側の駐輪場を利用していただくようお願いし、整理に努めておりますが、不在時の不法駐輪が後を絶ちません。
今後、整理員の巡回回数を増やす、学外者のチェックを強化する、放置バイクは別の場所に移動する等の対策を講じますが、現在のところは、スペースにも限りがありますので、学生のみなさんのマナーに期待するほかありません。
さらに事態が悪化するようなら、寒梅館のバイク置き場は廃止し、今出川キャンパス、あるいは新町キャンパスを利用していただくことも視野に入れなければなりません。
学生のみなさんのご理解とご協力をお願いいたします。