1. 同志社大学ホーム
  2. 大学紹介
  3. Cyber学長室(学長からの回答)

Cyber学長室

学長へのご質問・ご提言

ハリス理化学館前の駐輪スペースについて

2008年5月更新
私は毎日自転車で大学に通っていますが、駐輪スペースの狭さに困っています。ハリス理化学館前から至誠館前にかけての駐輪スペースは授業教室にも近く、とても使いやすい場所ですが、常に自転車であふれており、不便しています。ハリス理化学館前には石のベンチが何脚か置かれていますが、あのベンチは必要なのでしょうか。私はあのベンチに人が座っているところを見たことがないのですが…。ハリス理化学館は重要文化財に指定されていると聞いていますので、ベンチを含めた一帯が文化財指定を受けているのであればどうしようもありませんが、もしそうでなければベンチを撤去し少しでも多くの駐輪スペースを確保していただきたいと思います。

学長からの回答

ご意見ありがとうございます。
ハリス理化学館前の駐輪スペースについては、整理員を配置して駐輪スペースの確保に努めていますが、スペースに限りがあるため、建物周辺は満車となっているのが現状です。
ハリス理化学館北側や寧静館南側などには、若干、スペースに余裕がありますので、そちらのスペースも利用していただければと思います。
また、学内のベンチについては、学生の皆さんのくつろぎのスペース確保のために設置しており、今のところ撤去する予定はありません。
なお、2009年度の神学部、社会学部1・2年次生の今出川移転に向けて、駐輪スペースの確保および改善について、現在検討しているところです。