1. 同志社大学ホーム
  2. 大学紹介
  3. Cyber学長室(学長からの回答)

Cyber学長室

学長へのご質問・ご提言

今出川キャンパス内の自転車通行禁止について

2016年6月更新

 最近、キャンパス内をスピードを出して自転車で通行する学生をよく見かけ、ひやっとさせられることがあります。特に危険なのが、狭い西門出入り、同志社チャペルの南東角、神学館前です。ガードマンが「徐行」と書いたプラカードを持って立っているのを見かけますが、無駄ではないでしょうか。
 昨今、自転車は危険な車両であるという社会認識が広く浸透しています。であれば、今出川キャンパス内の自転車通行を禁止してはいかがでしょうか。西門出入り口から神学館まで歩いても2分です。運転マナー講習会を開催するよりも、自転車通行を禁止することの方が、「自転車が危険な車両である」という社会認識を学生に啓蒙するための、より先進的な取り組みだと思います。立命館大学の衣笠校舎、龍谷大学の深草校舎と大宮校舎は、既に自転車通行禁止を実施されています。同志社はボトムアップの弊害と言うべきか、ゴミ問題も含めて、取り組みのスピードが遅いと思います。学生が事故を起こしてからでは遅いのです。

学長からの回答

このたびはご提言、ありがとうございました。
今出川校地内では10月1日より「自転車【乗車】通行禁止」を決定いたしました。
詳細は以下リンク先のページをご覧ください。
【重要なお知らせ】2016年10月以降の今出川校地内での自転車【乗車】通行禁止について