1. 同志社大学ホーム
  2. 大学紹介
  3. Cyber学長室(学長からの回答)

Cyber学長室

学長へのご質問・ご提言

成績開示の時期を早めてください。

2016年8月更新

成績の開示時期についてなんですが、昨年度であれば成績表の発行年月日は9月7日になっています。成績はその時期には出ているということであれば、インターネット上では今の公開時期よりも早く公開していただくことはできないのでしょうか。
他の大学では9月前半に公開されているところが多いようです。学生側としても成績はできるだけ早く知りたいと思います。
成績開示の時期を早めてほしいと思います。
よろしくお願いいたします。

学長からの回答

同志社大学では現在のところ、WEB上での成績表閲覧はあくまで補助的なものと考えています。それゆえ、成績通知書の配付日があり、その翌日からWEBでの成績閲覧が可能になるという順番で成績開示をしています。
成績通知書については、内容の確認や配付の準備等、実際に配付するまでに相応の作業があります。また、学部によっては夏期休暇中に集中科目を実施している学部もあり、それらの科目の採点についても反映した上で学生の皆さんへ配付する必要があることから、現在の日程を設定しています。
また、同志社大学と同規模の他大学は、ゴールデンウィーク中に授業をするなどして授業期間や試験期間が同志社大学よりも早く終了し、秋学期授業の開始は9月下旬としている大学があります。これらの大学では成績を9月前半に開示できているものと思われます。