1. 同志社大学ホーム
  2. 大学紹介
  3. Cyber学長室(学長からの回答)

Cyber学長室

学長へのご質問・ご提言

リーダー育成プログラム(新島塾)について

2018年11月更新

他大学の通う学生です。この度は、10月29日の日本経済新聞に載っていた「学生に専門超えた知力を」という記事をみて私もこの新島塾(合宿)に参加させていただけないかと思いメールをさせていただきました。
他大学の私が同志社大学のプロジェクトに参加させてほしいという要望はおこがましいということは自分でも重々承知です。しかし、この記事を読んで私も多様に変化する社会に対応できる人材になるためにこの新島塾に参加したいと思いました。どうぞご検討をお願いいたします。

学長からの回答

この度はサイバー学長室へのご投稿をいただき、ありがとうございます。また10月29日付の日本経済新聞をご覧いただき重ねて御礼申し上げます。
ご投稿いただきました件、新島塾は、同志社の建学の精神に照らし合わせた本学学生の教育プログラムとして構築いたしますので、本学在学生を対象としていること、ご理解くださいますようお願いいたします。
ご指摘通り、今後学生は多様に変化する時代に対応できるよう文理を問わず総合力をつけていくことが求められます。ぜひご自身の所属される大学の教育リソースをうまく活用され、総合知を獲得いただければ、と祈念いたします。ぜひ頑張ってください。