1. 同志社大学ホーム
  2. 国際交流・留学
  3. 国際交流イベント(Christmas Gathering in Imadegawa 2010)

国際交流イベント

【12月21日】Christmas Gathering in Imadegawa 開催!

12月21日にアーモスト館ダイニングホールで、シーズンイベントの一つとして、Christmas Gatheringが開催されました。1部は【世界のクリスマスソングを歌おう!】グループに分かれて“ジングルベル”と“サイレントナイト”の2曲を日本語・英語・フランス語で練習し発表してもらいました。日本語・英語はボランティア学生が中心となりレクチャーを行い、フランス語は参加していた外国人学生がレクチャーをしてくれました。2部は【世界のクリスマスクイズ】ボランティア学生が予め準備していた、クリスマスに関係した○×クイズを行いました。クイズ中もグループ内で自国のクリスマスに話し合っていたり、クイズの答えに対して学生からすすんで説明があったりと、楽しむ中でも活発な意見交換がなされていました。優勝したグループには、ボランティア学生が準備したクリスマスグッズの詰め合わせがプレゼントとして贈られました。3部は【クリスマスソングでフォークダンスを踊ろう!】冒頭の5分ほどボランティア学生によるインストラクションが行われた時、会場からは悲鳴じみた声もあがりましたが、回数を踏むにつれ徐々に楽しみながら踊っていました。初めて海外でクリスマスを過ごす外国人学生が大半だったので、日本のクリスマスも十分に楽しいものだと感じていただけたと思います。今回は初参加の学生が多かったのも一つの収穫としてあげられます。シーズンイベントであったので参加してみようと思った、との声も多くありましたので、学生にとって身近な国際交流の入口になるようなイベントを企画していきたいと思います。
Christmas Gathering in Imadegawa 2010