1. 同志社大学ホーム
  2. 国際交流・留学
  3. 国際交流イベント(Christmas Gathering in Kyotanabe 2011)

国際交流イベント

Christmas Gathering in Kyotanabe 2011 開催

留学生課

2011年12月21日(火)、京田辺キャンパスでChristmas Gathering in Kyotanabeが開催されました。今回は学生ボランティアスタッフ11名による企画・運営で実施され、日本人学生28名、留学生20名の合計48名が参加し、とても楽しいイベントとなりました。

<第1部>英語でクイズ
6グループに分かれて「クリスマス」と「日本」をテーマに、英語で出題されるクイズに答えて、各チームがクイズの点数を競い合いました。
<第2部>クリスマスケーキ作り
ケーキのデコレーションに必要な材料が入った箱が6箱用意され、クイズで高得点だったチームから順番に箱を選び、デコレーションにとりかかりました。箱の中身はさまざまで、中にはわさび、キムチ、チーズといった材料が入っている箱もあり、チームごとにユニークなケーキが出来上がりました。
<第3部>ジャンケンゲーム
ジャンケンゲームで高得点のチームに景品が渡されました。
最後にチームで作ったケーキを食べ、終始、わきあいあいと交流しました。

イベント終了後に集めたアンケートでは、「次回開催されるイベントにも是非参加したい」との回答をたくさんいただきました。

<参加者の感想>
  • 企画してくれたみなさん本当にありがとうございました。またあれば、ぜひ参加したいです。(日本人学生)
  • 国際交流に惹かれて参加しました。楽しくて参加して良かったです。(日本人学生)
  • 友達を作りたくて参加しました。楽しかったです。(外国人留学生)

京田辺校地でも外国人学生が増えてきています。
今後も学生を主体としたこのようなイベントを定期的に開催していく予定ですので、学生の皆さんの積極的な参加をお待ちしています。
Christmas Gathering in Kyotanabe 2011