'21年3月19日 更新
在学生の皆さんへ
教務部長
2021年度春学期授業について
2021年度春学期の授業は学年暦どおり、4月7日(水)から開始しますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、2020年度秋学期と同様、対面授業、ネット配信授業、対面ネット併用授業の3形態で実施することとなります(対面での授業は、原則として、教室着席時に前後左右1m以上の間隔を空けて着席)。
引き続き、重要な情報は学修支援システムDUET(以下、「DUET」という)の「大学からのお知らせ」、本学HP、所属学部・研究科等のHPなどを定期的に閲覧し、連絡事項の見落としがないよう注意してください。
1.各科目の授業形態(対面授業、ネット配信授業、対面ネット併用授業)について
2021年度春学期に開講する科目の授業形態は、3月24日(水)に公開される「シラバス」で確認することができます。ただし、履修科目の登録状況によって、授業形態が対面授業からネット配信授業や対面ネット併用授業、対面ネット併用授業からネット配信授業等に変更される可能性があります。授業形態が変更される場合は、当該科目の担当教員等からDUETのメッセージ機能を通じて連絡がありますので、科目登録期間終了後、初回授業の前に必ずDUETを確認してください。
(ご参考)
科目登録日程
先行登録期間(科目毎に異なります) | 3月24日(水)~4月3日(土) |
---|---|
履修科目登録期間 | (学部)4月4日(日)~6日(火) (研究科)4月5日(月)、6日(火) |
登録科目確認・エラー修正受付期間 | 4月12日(月)~14日(水) |
履修中止受付期間 | 後日、本学HPに公開します。 |
授業形態に関わらず、新年度を迎える前に、各学部の履修要項や登録要領等をよく読み、しっかりと1年間の履修計画を立てることが大切です。
自身が履修しようとしている科目が一般登録か先行登録かを確認したうえで、科目登録を行ってください。
特に「3月・4月の先行登録期間中に申請を受け付けている秋学期開講の先行登録科目」については、当該期間中の募集で定員に達した場合、9月の先行登録期間には募集を行いませんので、注意が必要です。なお、2021年度秋学期に開講する科目の授業形態は、春学期授業終了日以降にお知らせします。
2.授業に関する連絡について
上述の通り授業形態が変更される場合だけでなく、ネット配信授業や対面ネット併用授業の実施方法についても、履修登録後初回授業までにDUETのメッセージ機能を通じて連絡があります。この他にも、登録した科目の担当教員等からDUETのメッセージ機能を通じて連絡が来ることがありますので、DUETをこまめに確認する習慣をつけ、大事な情報を見落とさないようにしましょう。3.シラバスの変更について
履修科目の登録状況によって授業形態が変更になる科目、授業形態変更に伴いシラバスに変更が生じる科目があります。授業形態やシラバスに変更が生じた場合は、授業時やDUETのメッセージにより科目担当教員から説明や連絡があります。これらの変更により履修を取止めたい場合は、上記の履修中止受付期間内に履修中止の手続きをしてください。ただし、履修中止をしても春学期中は、別科目を追加登録することはできませんので注意してください。(秋の登録変更受付期間に追加登録してください。)なお、新型コロナウイルス感染症の今後の状況等によって、履修中止以後にも授業形態やシラバスの変更が生じる可能性がありますので、予めご了承ください。
4.教室利用の運用基準について
大学HPに掲出している「同志社大学版新型コロナウイルス感染症拡大予防のためのガイドライン(2021年1月13日版)」(以下、「本学ガイドライン」という)に基づき、「教務部所管 教室利用運用基準」を策定しています。2021年度春学期も引き続き、教室で授業を受講するにあたっては、この運用基準と担当教員の指示にしたがい、教室での新型コロナウイルス感染症拡大予防に協力してください。
5.情報教室の利用について
情報教室については、飛沫防止パーティションの設置やマスク着用の義務付けにより、通常定員での授業の受講、あるいは自習利用が可能です。6.教科書販売について
教科書販売については、以下のURLで確認してください。https://www.doshisha-coop.com/service/book/textbook/028227.html
7.受講機会確保のための配慮について
本学ガイドラインでは、発熱等の一定の症状がある場合は、学生の申告により出校停止としています。また、
- 基礎疾患や持病がある等、感染した場合に重症化するリスク(※)の高い学生
- 基礎疾患や持病がある等、感染した場合に重症化するリスク(※)の高い同居家族がいる学生
- 入国制限措置によって日本に入国できない学生
のいずれかに該当する学生に対しては、通学を強要せず配慮を行うこととしていますので、対面授業に出席できない事情がある場合は、所属する学部・研究科・センターの事務室に、4月6日(火)17時までに申し出てください。
- (※)
- 高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を
受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
8.Wi-Fi環境を整備した学生用自習室について
空き時間に学内でネット配信授業を受講できる様、Wi-Fi環境を整備した自習室(教室を利用)を用意しています。ただし、自習室の座席数に限りがあるため、授業時間割通りの時間帯で実施される双方向型(リアルタイム型)のネット配信授業を受講する場所の確保は保証できません。自習室とする教室はDUETの「大学からのお知らせ」をご覧ください。
9.大学からのお知らせについて
大学からの連絡は、基本的にDUETの「大学からのお知らせ」、大学HP、所属学部・研究科等のHPを通じて行います。頻繁にDUETにログインしての確認、また大学HPの確認をお願いします。
新型コロナウイルス感染症の今後の感染状況次第では、学期途中からでも全面的にネット配信授業に切替ることがあることを含みおきください。
- ※
- 司法研究科設置科目およびビジネス研究科設置科目に関する情報は、それぞれ司法研究科事務室、ビジネス研究科事務室から別途案内します。
以上
在学生の皆さんへ
教務部長
2021年度春学期授業について
2021年度春学期の授業は学年暦どおり、4月7日(水)から開始しますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、2020年度秋学期と同様、対面授業、ネット配信授業、対面ネット併用授業の3形態で実施することとなります(対面での授業は、原則として、教室着席時に前後左右1m以上の間隔を空けて着席)。
引き続き、重要な情報は学修支援システムDUET(以下、「DUET」という)の「大学からのお知らせ」、本学HP、所属学部・研究科等のHPなどを定期的に閲覧し、連絡事項の見落としがないよう注意してください。
1.各科目の授業形態(対面授業、ネット配信授業、対面ネット併用授業)について
2021年度春学期に開講する科目の授業形態は、3月24日(水)に公開される「シラバス」で確認することができます。ただし、履修科目の登録状況によって、授業形態が対面授業からネット配信授業や対面ネット併用授業、対面ネット併用授業からネット配信授業等に変更される可能性があります。授業形態が変更される場合は、当該科目の担当教員等からDUETのメッセージ機能を通じて連絡がありますので、科目登録期間終了後、初回授業の前に必ずDUETを確認してください。
(ご参考)
科目登録日程
先行登録期間(科目毎に異なります) | 3月24日(水)~4月3日(土) |
---|---|
履修科目登録期間 | (学部)4月4日(日)~6日(火) (研究科)4月5日(月)、6日(火) |
登録科目確認・エラー修正受付期間 | 4月12日(月)~14日(水) |
履修中止受付期間 | 後日、本学HPに公開します。 |
授業形態に関わらず、新年度を迎える前に、各学部の履修要項や登録要領等をよく読み、しっかりと1年間の履修計画を立てることが大切です。
自身が履修しようとしている科目が一般登録か先行登録かを確認したうえで、科目登録を行ってください。
特に「3月・4月の先行登録期間中に申請を受け付けている秋学期開講の先行登録科目」については、当該期間中の募集で定員に達した場合、9月の先行登録期間には募集を行いませんので、注意が必要です。なお、2021年度秋学期に開講する科目の授業形態は、春学期授業終了日以降にお知らせします。
2.授業に関する連絡について
上述の通り授業形態が変更される場合だけでなく、ネット配信授業や対面ネット併用授業の実施方法についても、履修登録後初回授業までにDUETのメッセージ機能を通じて連絡があります。この他にも、登録した科目の担当教員等からDUETのメッセージ機能を通じて連絡が来ることがありますので、DUETをこまめに確認する習慣をつけ、大事な情報を見落とさないようにしましょう。3.シラバスの変更について
履修科目の登録状況によって授業形態が変更になる科目、授業形態変更に伴いシラバスに変更が生じる科目があります。授業形態やシラバスに変更が生じた場合は、授業時やDUETのメッセージにより科目担当教員から説明や連絡があります。これらの変更により履修を取止めたい場合は、上記の履修中止受付期間内に履修中止の手続きをしてください。ただし、履修中止をしても春学期中は、別科目を追加登録することはできませんので注意してください。(秋の登録変更受付期間に追加登録してください。)なお、新型コロナウイルス感染症の今後の状況等によって、履修中止以後にも授業形態やシラバスの変更が生じる可能性がありますので、予めご了承ください。
4.教室利用の運用基準について
大学HPに掲出している「同志社大学版新型コロナウイルス感染症拡大予防のためのガイドライン(2021年1月13日版)」(以下、「本学ガイドライン」という)に基づき、「教務部所管 教室利用運用基準」を策定しています。2021年度春学期も引き続き、教室で授業を受講するにあたっては、この運用基準と担当教員の指示にしたがい、教室での新型コロナウイルス感染症拡大予防に協力してください。
5.情報教室の利用について
情報教室については、飛沫防止パーティションの設置やマスク着用の義務付けにより、通常定員での授業の受講、あるいは自習利用が可能です。6.教科書販売について
教科書販売については、以下のURLで確認してください。https://www.doshisha-coop.com/service/book/textbook/028227.html
7.受講機会確保のための配慮について
本学ガイドラインでは、発熱等の一定の症状がある場合は、学生の申告により出校停止としています。また、
- 基礎疾患や持病がある等、感染した場合に重症化するリスク(※)の高い学生
- 基礎疾患や持病がある等、感染した場合に重症化するリスク(※)の高い同居家族がいる学生
- 入国制限措置によって日本に入国できない学生
のいずれかに該当する学生に対しては、通学を強要せず配慮を行うこととしていますので、対面授業に出席できない事情がある場合は、所属する学部・研究科・センターの事務室に、4月6日(火)17時までに申し出てください。
- (※)
- 高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を
受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
8.Wi-Fi環境を整備した学生用自習室について
空き時間に学内でネット配信授業を受講できる様、Wi-Fi環境を整備した自習室(教室を利用)を用意しています。ただし、自習室の座席数に限りがあるため、授業時間割通りの時間帯で実施される双方向型(リアルタイム型)のネット配信授業を受講する場所の確保は保証できません。自習室とする教室はDUETの「大学からのお知らせ」をご覧ください。
9.大学からのお知らせについて
大学からの連絡は、基本的にDUETの「大学からのお知らせ」、大学HP、所属学部・研究科等のHPを通じて行います。頻繁にDUETにログインしての確認、また大学HPの確認をお願いします。
新型コロナウイルス感染症の今後の感染状況次第では、学期途中からでも全面的にネット配信授業に切替ることがあることを含みおきください。
- ※
- 司法研究科設置科目およびビジネス研究科設置科目に関する情報は、それぞれ司法研究科事務室、ビジネス研究科事務室から別途案内します。
以上