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2021年度秋学期授業について

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'21年8月4日 更新
在学生の皆さんへ
教務部長
2021年度秋学期授業について

2021年度秋学期の授業は学年暦通り、9月25日(土)から開始しますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、春学期と同様、対面授業、ネット配信授業、対面ネット併用授業の3形態で実施することとなります(対面での授業は、原則として、教室着席時に前後左右1m以上の間隔を空けて着席)。
引き続き、重要な情報は学修支援システムDUET(以下、「DUET」という)の「大学からのお知らせ」、本学HP、所属学部・研究科等のHPなどを定期的に閲覧し、連絡事項の見落としがないよう注意してください。

1.各科目の授業形態(対面授業、ネット配信授業、対面ネット併用授業)について

2021年度秋学期に開講する科目の授業形態は、9月10日(金)以降に「シラバス」で確認することができます。

ただし、履修科目の登録状況によって、授業形態が対面授業からネット配信授業や対面ネット併用授業、対面ネット併用授業からネット配信授業等に変更される可能性があります。授業形態が変更される場合は、当該科目の担当教員等からDUETのメッセージ機能を通じて連絡がありますので、科目登録期間終了後、初回授業までに必ずDUETを確認してください。

(ご参考)
科目登録日程
先行登録削除期間9月10日(金)~9月12日(日)
先行登録追加期間(科目毎に異なります)9月14日(火)~9月15日(水)
履修科目登録変更期間9月21日(火)~9月22日(水)
登録科目確認・エラー修正受付期間9月29日(水)~10月1日(金)
履修中止受付期間後日、本学HPに公開します。

授業形態に関わらず、各学部の履修要項や登録要領等をよく読み、履修計画を立てることが大切です。自身が履修しようとしている科目が一般登録か先行登録かを確認したうえで、科目登録を行ってください。

2.授業に関する連絡について

上述の通り授業形態が変更される場合だけでなく、ネット配信授業や対面ネット併用授業の実施方法についても、履修登録後初回授業までにDUETのメッセージ機能を通じて連絡があります。この他にも、登録した科目の担当教員等からDUETのメッセージ機能を通じて連絡が来ることがありますので、DUETをこまめに確認する習慣をつけ、大事な情報を見落とさないようにしてください。

3.シラバスの変更について

授業形態の変更等の理由により春学期の履修登録期間後にシラバスの変更が生じている科目があります。登録済みの秋学期科目及び秋学期の履修科目登録変更期間に登録を予定している科目について、9月10日(金)以降に必ずシラバスを確認してください。
また、秋学期の履修登録変更期間後に履修科目の登録状況によって授業形態が変更になる科目、授業形態変更に伴いシラバスに変更が生じる科目があります。授業形態やシラバスに変更が生じた場合は、授業時やDUETのメッセージ等により科目担当教員から説明や連絡があります。これらの変更により履修を取止めたい場合は、後日大学HPでお知らせします履修中止受付期間内に履修中止の手続きをしてください。ただし、履修中止をしても秋学期中に、別科目を追加登録することはできません。
なお、新型コロナウイルス感染症の今後の状況等によって、履修中止以後にも授業形態やシラバスの変更が生じる可能性がありますので、予めご了承ください。

4.教室利用の運用基準について

大学HPに掲出している「同志社大学版新型コロナウイルス感染症拡大予防のためのガイドライン(第4版)」(以下、「本学ガイドライン」という)に基づき、「教務部所管 教室利用運用基準」を策定しています。
2021年度秋学期も引き続き、教室で授業を受講するにあたっては、この運用基準と担当教員の指示にしたがい、教室での新型コロナウイルス感染症拡大予防に協力してください。

5.情報教室の利用について

情報教室については、飛沫防止パーティションの設置やマスク着用の義務付けにより、通常定員での授業の受講、あるいは自習利用が可能です。

6.教科書販売について

教科書販売については、以下のURLで確認してください。
同志社生協サイト「同志社大学生向け教科書購入案内」

7.受講・受験機会確保のための配慮について

本学ガイドラインでは、発熱等の一定の症状がある場合は、学生の申告により出校停止としています。
また、

  • 基礎疾患や持病がある等、感染した場合に重症化するリスク(※)の高い学生
  • 基礎疾患や持病がある等、感染した場合に重症化するリスク(※)の高い同居家族がいる学生
  • 入国制限措置によって日本に入国できない学生

のいずれかに該当する学生に対しては、通学を強要せず配慮を行うこととしていますので、対面授業・対面試験に出席できない事情がある場合は、所属する学部・研究科・センターの事務室に、9月17日(金)17時までに申し出てください(春学期に上記の事由により受講・受験機会確保の配慮を受けている場合も再度申し出てください)。出校しないことを認められた場合、登録している本年度秋学期のすべての科目を対象として受講・受験機会確保の配慮をします。

(※)
高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

8.Wi-Fi環境を整備した学生用自習室について

空き時間に学内でネット配信授業を受講できるように、Wi-Fi環境を整備した自習室(教室を利用)を用意しています。ただし、自習室の座席数に限りがあるため、授業時間割通りの時間帯で実施される双方向型(リアルタイム型)のネット配信授業を受講する場所の確保は保証できません。自習室とする教室はDUETの「大学からのお知らせ」をご覧ください。

9.大学からのお知らせについて

大学からの連絡は、基本的にDUETの「大学からのお知らせ」、大学HP、所属学部・研究科等のHPを通じて行います。
DUETの「大学からのお知らせ」や「メッセージ」等、また大学HPをこまめに確認してください。

今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況次第では、学期途中からでも全面的にネット配信授業に切替ることがあることを含みおきください。

司法研究科設置科目及びビジネス研究科設置科目に関する情報は、それぞれ司法研究科事務室、ビジネス研究科事務室から別途案内します。
以上
在学生の皆さんへ
教務部長
2021年度秋学期授業について

2021年度秋学期の授業は学年暦通り、9月25日(土)から開始しますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、春学期と同様、対面授業、ネット配信授業、対面ネット併用授業の3形態で実施することとなります(対面での授業は、原則として、教室着席時に前後左右1m以上の間隔を空けて着席)。
引き続き、重要な情報は学修支援システムDUET(以下、「DUET」という)の「大学からのお知らせ」、本学HP、所属学部・研究科等のHPなどを定期的に閲覧し、連絡事項の見落としがないよう注意してください。

1.各科目の授業形態(対面授業、ネット配信授業、対面ネット併用授業)について

2021年度秋学期に開講する科目の授業形態は、9月10日(金)以降に「シラバス」で確認することができます。

ただし、履修科目の登録状況によって、授業形態が対面授業からネット配信授業や対面ネット併用授業、対面ネット併用授業からネット配信授業等に変更される可能性があります。授業形態が変更される場合は、当該科目の担当教員等からDUETのメッセージ機能を通じて連絡がありますので、科目登録期間終了後、初回授業までに必ずDUETを確認してください。

(ご参考)
科目登録日程
先行登録削除期間9月10日(金)~9月12日(日)
先行登録追加期間(科目毎に異なります)9月14日(火)~9月15日(水)
履修科目登録変更期間9月21日(火)~9月22日(水)
登録科目確認・エラー修正受付期間9月29日(水)~10月1日(金)
履修中止受付期間後日、本学HPに公開します。

授業形態に関わらず、各学部の履修要項や登録要領等をよく読み、履修計画を立てることが大切です。自身が履修しようとしている科目が一般登録か先行登録かを確認したうえで、科目登録を行ってください。

2.授業に関する連絡について

上述の通り授業形態が変更される場合だけでなく、ネット配信授業や対面ネット併用授業の実施方法についても、履修登録後初回授業までにDUETのメッセージ機能を通じて連絡があります。この他にも、登録した科目の担当教員等からDUETのメッセージ機能を通じて連絡が来ることがありますので、DUETをこまめに確認する習慣をつけ、大事な情報を見落とさないようにしてください。

3.シラバスの変更について

授業形態の変更等の理由により春学期の履修登録期間後にシラバスの変更が生じている科目があります。登録済みの秋学期科目及び秋学期の履修科目登録変更期間に登録を予定している科目について、9月10日(金)以降に必ずシラバスを確認してください。
また、秋学期の履修登録変更期間後に履修科目の登録状況によって授業形態が変更になる科目、授業形態変更に伴いシラバスに変更が生じる科目があります。授業形態やシラバスに変更が生じた場合は、授業時やDUETのメッセージ等により科目担当教員から説明や連絡があります。これらの変更により履修を取止めたい場合は、後日大学HPでお知らせします履修中止受付期間内に履修中止の手続きをしてください。ただし、履修中止をしても秋学期中に、別科目を追加登録することはできません。
なお、新型コロナウイルス感染症の今後の状況等によって、履修中止以後にも授業形態やシラバスの変更が生じる可能性がありますので、予めご了承ください。

4.教室利用の運用基準について

大学HPに掲出している「同志社大学版新型コロナウイルス感染症拡大予防のためのガイドライン(第4版)」(以下、「本学ガイドライン」という)に基づき、「教務部所管 教室利用運用基準」を策定しています。
2021年度秋学期も引き続き、教室で授業を受講するにあたっては、この運用基準と担当教員の指示にしたがい、教室での新型コロナウイルス感染症拡大予防に協力してください。

5.情報教室の利用について

情報教室については、飛沫防止パーティションの設置やマスク着用の義務付けにより、通常定員での授業の受講、あるいは自習利用が可能です。

6.教科書販売について

教科書販売については、以下のURLで確認してください。
同志社生協サイト「同志社大学生向け教科書購入案内」

7.受講・受験機会確保のための配慮について

本学ガイドラインでは、発熱等の一定の症状がある場合は、学生の申告により出校停止としています。
また、

  • 基礎疾患や持病がある等、感染した場合に重症化するリスク(※)の高い学生
  • 基礎疾患や持病がある等、感染した場合に重症化するリスク(※)の高い同居家族がいる学生
  • 入国制限措置によって日本に入国できない学生

のいずれかに該当する学生に対しては、通学を強要せず配慮を行うこととしていますので、対面授業・対面試験に出席できない事情がある場合は、所属する学部・研究科・センターの事務室に、9月17日(金)17時までに申し出てください(春学期に上記の事由により受講・受験機会確保の配慮を受けている場合も再度申し出てください)。出校しないことを認められた場合、登録している本年度秋学期のすべての科目を対象として受講・受験機会確保の配慮をします。

(※)
高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

8.Wi-Fi環境を整備した学生用自習室について

空き時間に学内でネット配信授業を受講できるように、Wi-Fi環境を整備した自習室(教室を利用)を用意しています。ただし、自習室の座席数に限りがあるため、授業時間割通りの時間帯で実施される双方向型(リアルタイム型)のネット配信授業を受講する場所の確保は保証できません。自習室とする教室はDUETの「大学からのお知らせ」をご覧ください。

9.大学からのお知らせについて

大学からの連絡は、基本的にDUETの「大学からのお知らせ」、大学HP、所属学部・研究科等のHPを通じて行います。
DUETの「大学からのお知らせ」や「メッセージ」等、また大学HPをこまめに確認してください。

今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況次第では、学期途中からでも全面的にネット配信授業に切替ることがあることを含みおきください。

司法研究科設置科目及びビジネス研究科設置科目に関する情報は、それぞれ司法研究科事務室、ビジネス研究科事務室から別途案内します。
以上