'22年9月20日 更新
「一国の良心とも謂ふ可き人々」の養成を掲げた創立者・新島襄は、創立10周年記念演説において、「諸君ヨ人一人ハ大切ナリ」の言葉を残しました。ダイバーシティ推進とは、まさに人一人を大切にすることです。つまり、本学は設立当初から、人一人を大切にするダイバーシティ・マインドの醸成を目指していたのです。総合大学である同志社大学では、ダイバーシティ・マインドを醸成するための科目を多く開講しています。ここには、全学共通教養教育センターで開講しているダイバーシティ関連科目を列挙しています。是非、関連科目を履修し、自身と異なる価値観や境遇を持つ他者を理解し、その違いを新たな創造へ導く力を養ってください。
なお、各学部・研究科でも、ダイバーシティに関連する科目が数多く開講されています。シラバス検索画面で下記のキーワードを入力してみて下さい。
なお、各学部・研究科でも、ダイバーシティに関連する科目が数多く開講されています。シラバス検索画面で下記のキーワードを入力してみて下さい。
2022年 9月 20日
ダイバーシティ推進委員会 委員長
阪田 真己子
ダイバーシティ推進委員会 委員長
阪田 真己子
キーワードの例
ダイバーシティ、多様性、インクルーシブ、合理的配慮、ユニバーサルデザイン、差別、マイノリティ、社会的弱者、男女共同参画、ワークライフバランス、ライフコース、ライフデザイン、介護、女性活躍、性別役割、ジェンダー、女性学、男性学、育児、フェミニズム、障がい、バリアフリー、特別支援、セクシュアリティ、SOGI、性自認、性的指向、LGBT、クィア、エスニシティ、人種・民族問題2022年度 秋学期開講科目
科目名 | 担当者名 | 開講校地 | 学期 |
---|---|---|---|
複合領域科目2-99(ダイバーシティ社会における障がい学生支援を考える―アクセシビリティ支援の理論と実践―) | 阪田 真己子他 | 今出川 | 秋学期 |
国際教養基礎論2-53(近現代連邦国家と先住民―北米(アメリカ、カナダ)先住民の事例から考える) | 岩﨑 佳孝 | 今出川 | 秋学期 |
比較言語文化論2-52(南北アメリカの移民と労働) | 佐藤 夏樹 | 今出川 | 秋学期 |
複合領域科目2-21(赤ちゃん学応用) | 板倉 昭二他 | 京田辺 | 秋学期 |
参考:2022年度 春学期開講科目
科目名 | 担当者名 | 開講校地 | 学期 |
---|---|---|---|
キャリア開発と学生生活-1(働くことは生きること) | 阪田 真己子他 | 京田辺 | 春学期 |
キャリア開発と学生生活-51(働くことは生きること) | 阪田 真己子他 | 今出川 | 春学期 |
労働市場の動向とキャリア形成-1(社会の変化に対応するために) | 野村 友和 | 京田辺 | 春学期 |
労働市場の動向とキャリア形成-51(社会の変化に対応するために) | 野村 友和 | 今出川 | 春学期 |
SDGsで考える社会課題とキャリア形成-1(世界をよりよく変革するために) | 上田 敬他 | 京田辺 | 春学期 |
SDGsで考える社会課題とキャリア形成-51(世界をよりよく変革するために) | 上田 敬他 | 今出川 | 春学期 |
国際教養基礎論1-59(アメリカの男性史) | 水島 新太郎 | 今出川 | 春学期 |
国際教養基礎論1-54(世界史概論-イギリス帝国の盛衰-) | 並河 葉子 | 今出川 | 春学期 |
国際教養基礎論1-55(映画で学ぶ21世紀アメリカ) | 國友 万裕 | 今出川 | 春学期 |
国際教養基礎論1-51(“植民地主義の克服を目指して”) | 藤井 幸之助 | 今出川 | 春学期 |
比較言語文化論1-52(アメリカのポピュラー音楽から考える人種・ジェンダー・セクシュアリティー・階級、その越境) | 永富 真梨 | 今出川 | 春学期 |
比較言語文化論1-53(女性と平和運動) | ESTATINA OTTMAN | 今出川 | 春学期 |
地域言語文化論1-51(南北アメリカの歴史と文化) | 山本 航平 | 今出川 | 春学期 |
「一国の良心とも謂ふ可き人々」の養成を掲げた創立者・新島襄は、創立10周年記念演説において、「諸君ヨ人一人ハ大切ナリ」の言葉を残しました。ダイバーシティ推進とは、まさに人一人を大切にすることです。つまり、本学は設立当初から、人一人を大切にするダイバーシティ・マインドの醸成を目指していたのです。総合大学である同志社大学では、ダイバーシティ・マインドを醸成するための科目を多く開講しています。ここには、全学共通教養教育センターで開講しているダイバーシティ関連科目を列挙しています。是非、関連科目を履修し、自身と異なる価値観や境遇を持つ他者を理解し、その違いを新たな創造へ導く力を養ってください。
なお、各学部・研究科でも、ダイバーシティに関連する科目が数多く開講されています。シラバス検索画面で下記のキーワードを入力してみて下さい。
なお、各学部・研究科でも、ダイバーシティに関連する科目が数多く開講されています。シラバス検索画面で下記のキーワードを入力してみて下さい。
2022年 9月 20日
ダイバーシティ推進委員会 委員長
阪田 真己子
ダイバーシティ推進委員会 委員長
阪田 真己子
キーワードの例
ダイバーシティ、多様性、インクルーシブ、合理的配慮、ユニバーサルデザイン、差別、マイノリティ、社会的弱者、男女共同参画、ワークライフバランス、ライフコース、ライフデザイン、介護、女性活躍、性別役割、ジェンダー、女性学、男性学、育児、フェミニズム、障がい、バリアフリー、特別支援、セクシュアリティ、SOGI、性自認、性的指向、LGBT、クィア、エスニシティ、人種・民族問題2022年度 秋学期開講科目
科目名 | 担当者名 | 開講校地 | 学期 |
---|---|---|---|
複合領域科目2-99(ダイバーシティ社会における障がい学生支援を考える―アクセシビリティ支援の理論と実践―) | 阪田 真己子他 | 今出川 | 秋学期 |
国際教養基礎論2-53(近現代連邦国家と先住民―北米(アメリカ、カナダ)先住民の事例から考える) | 岩﨑 佳孝 | 今出川 | 秋学期 |
比較言語文化論2-52(南北アメリカの移民と労働) | 佐藤 夏樹 | 今出川 | 秋学期 |
複合領域科目2-21(赤ちゃん学応用) | 板倉 昭二他 | 京田辺 | 秋学期 |
参考:2022年度 春学期開講科目
科目名 | 担当者名 | 開講校地 | 学期 |
---|---|---|---|
キャリア開発と学生生活-1(働くことは生きること) | 阪田 真己子他 | 京田辺 | 春学期 |
キャリア開発と学生生活-51(働くことは生きること) | 阪田 真己子他 | 今出川 | 春学期 |
労働市場の動向とキャリア形成-1(社会の変化に対応するために) | 野村 友和 | 京田辺 | 春学期 |
労働市場の動向とキャリア形成-51(社会の変化に対応するために) | 野村 友和 | 今出川 | 春学期 |
SDGsで考える社会課題とキャリア形成-1(世界をよりよく変革するために) | 上田 敬他 | 京田辺 | 春学期 |
SDGsで考える社会課題とキャリア形成-51(世界をよりよく変革するために) | 上田 敬他 | 今出川 | 春学期 |
国際教養基礎論1-59(アメリカの男性史) | 水島 新太郎 | 今出川 | 春学期 |
国際教養基礎論1-54(世界史概論-イギリス帝国の盛衰-) | 並河 葉子 | 今出川 | 春学期 |
国際教養基礎論1-55(映画で学ぶ21世紀アメリカ) | 國友 万裕 | 今出川 | 春学期 |
国際教養基礎論1-51(“植民地主義の克服を目指して”) | 藤井 幸之助 | 今出川 | 春学期 |
比較言語文化論1-52(アメリカのポピュラー音楽から考える人種・ジェンダー・セクシュアリティー・階級、その越境) | 永富 真梨 | 今出川 | 春学期 |
比較言語文化論1-53(女性と平和運動) | ESTATINA OTTMAN | 今出川 | 春学期 |
地域言語文化論1-51(南北アメリカの歴史と文化) | 山本 航平 | 今出川 | 春学期 |