トピックス
2023年度ハーバードサマースクールを今出川校地にて実施しました
2023年6月3日~7月29日の約8週間にわたり、ハーバードサマースクール(以下、HSS)が本学の今出川校地において開催されました。新型コロナウィルス感染症の影響で2020年から2022年まで実施が見送られましたが、今年は4年ぶりにプログラムの実施をすることができました。HSS生は例年ホームステイをしますが、今年度はコロナウィルス感染症の先の状況が不透明であったため、継志寮に滞在をしました。
今年度は12名のHSS生が短期留学生として来日し、『東アジアの宗教:伝統と変化』、『東アジアとヨーロッパにおける医療と身体』の2コースを学びました。教室での座学に加え、講義内容に関連した様々なフィールドトリップに出かけました。奈良、金閣寺、清水寺、伏見稲荷などへのフィールドトリップだけでなく、お香や華道の体験を通して、日本の歴史や文化についての理解を深めました。
クラスには、本学の学生6名がスタディーパートナーとして参加しました。スタディーパートナーは日本で学ぶ学生の観点から意見を述べるとともに、日常的な交流相手としてもプログラムに貢献しました。スタディーパートナーはHSS教員・学生から大きな刺激を受け、たくさんの学びを得ることができたようです。授業・フィールドトリップ以外でも鴨川沿いでピクニックをしたり、祇園祭に行ったりして積極的に交流を深めました。充実した8週間を共に過ごした学生たちは、強い絆と友情を築いたようです。
プログラム最終日には、HSS教員、HSS生、スタディーパートナー、そして過去にHSS生を家族の一員として迎えてくださったホストファミリーをお招きし、寒梅館のfrench restaurant willにてさよならパーティーを開催しました。HSS生からは日本語での挨拶、またそれぞれがお花を持って華道での体験を表現し、2ヵ月間の学びと感謝をクリエイティブに伝えてくれました。プログラムに関わった全員が別れを惜しみつつも、最後まで明るく楽しい雰囲気の中でプログラムを締めくくることができました。
お問い合わせ |
国際センター 留学生課 TEL:075-251-3257
|
---|
- タグ
- グローバル
カテゴリ
- 同志社大学公式サイト:
- 国際交流・留学 /