Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ
  1. 同志社大学ホーム
  2.  > 在学生
  3.  > 同志社EVE(2011年度)

同志社EVE(学園祭)

2011年度

1.ご挨拶

第136回同志社大学全学EVE実行委員会
委員長 大西 智弥

今年もまた11月の同志社大学に同志社EVE(以下、EVEと呼称)の季節がきます。
同志社の歴史ある今出川の校舎でまだ何一つ出来上がっていない第136回のEVEの風景を
今、ぼんやりと想像するだけで僕はわくわくする気持ちを抑えられません。

今年のEVEを構想した時、EVEの良さって何だろうかと考えました。
趣ある建物に囲まれた敷地や、夜に輝くEVEのシンボルであるツリーなど
目に浮かぶものはたくさんあります。

でもやっぱり1番は参加する同志社大学生の姿だと思いました。

EVEは学生のものです。
大学のものでも無ければその他の何のものでもありません。
その時代を生き、その年に参加をする学生のものです。

そんな思いから今年度はテーマを「学生祭」と決めました。
今年のEVEにはどんな学生の力や姿が集結されるのか、多くの学生の参加を僕は心待ちにしています。

今年のEVEへ参加をする同志社生の皆さん、これだけは知っておいてください。
EVEの主役は皆さんです。
胸張ってやりたいことやってみてください。
皆さん一人ひとりの姿が第136回のEVEを彩ります。

だからこそ、
みなさんにはEVEを愛してほしい。
心の底からEVEを楽しんでほしい。
もっと言えばこのEVEにそれぞれが考える価値を見出し、上手く利用してほしい。
委員長として僕はそのことを訴えていきたいと思います。

このページを見てくださった方々には、
今年度の委員長としてもですが一人の同志社大学生として
ぜひぜひEVEへ来ていただくことを心からお勧めします。
同志社の学生の生き生きとした姿や今の大学生のリアルをぜひ見に来てください。EVEを見て、評価を下し、価値をつけられるのは皆さんです。
皆さんにもまたEVEを創り上げる一人となっていただきたいと思います。

長くなりましたが最後に、今年度の同志社EVE実行委員会の委員長として
第136回EVEを皆さんとともに創り上げられることを心よりうれしく思います。
また、多くの方のご支持とご協力により
今年度のEVEを迎えられることに心から感謝いたします。

2.同志社EVEとは?

同志社大学の創立記念日である11月29日を祝し、11月1日から28日までの(つまり記念日のEVE)同志社大学生による催しの総称です。EVEとは同志社大学生の手によって作り上げられる同志社の一大行事で、正式名称を「同志社大学創立記念行事週間」といいます。
EVE期間(11月1日〜28日)の中でも、特に出店期間(11月26日〜28日)は校内に関西屈指の規模を誇る出店やステージなどが今出川の校舎に立ち並び、同志社大学ににぎやかさと活気が溢れます。

3.136th同志社EVEテーマ

『学生祭』

より学生の総力を決した行事としていこう
EVEに参加する学生の姿でこの行事を語りたい

今年度のEVEは「祭」です。しかし、EVEにおいてこの「祭」の意は決して一過性のお祭り騒ぎ的なものではありません。というのも、EVEは参加する同志社大学生の皆が「参加における目的や志」を持ち、それぞれの活動に対する想いや成果を披露し、それらを後の世代へと継承していく場となってほしいです。その意味でこのEVEは日常の活動とは一線を画し、皆にとって特別な場であるという意味で「祭」であってほしいと考えます。
136th同志社EVEテーマ

4.スケジュール

EVE期間(今出川校地/京田辺校地)
11月1日(火)〜11月28日(月)
EVE出店期間(今出川校地)
11月26日(土)〜11月28日(月)
日程企画
11月1日、2日、4日、7日、14日、21日D-Live(今出川)
11月7日〜10日、14日〜18日、21日〜24日EVEプロ
11月8日〜11日、14日、15日、21日D-Live(京田辺)
11月26日(土)[EVE出店期間]同志社EVEパレード2011
RANDOM STAGE spcial live
【GUEST】
  • モーモールルギャバン
  • Tenniscoats
同志社EVE冒険隊!!
EVEステージ
11月27日(日)[EVE出店期間]「大学生のためのドラッカー」×ワークショップ
DOSHISHA×ねごと-136th birthday live of dream-
同志社EVE冒険隊!!
EVEステージ
11月28日(月)[EVE出店期間]亀田誠治×箭内道彦 プレミアムトークライブ
〜プロフェショナルの言葉〜
EVEステージ

これらの企画だけでなく、出店期間には出店や野外ステージが立ち並び、教室ではライブ、映画上映、展示会などの様々な団体企画も行われています。同志社大学生だけでなく、一般の方も楽しんでいただける内容となっております。

5.駐輪について

11月20日から28日までの駐輪は、今出川キャンパスではなく、室町駐輪場の使用をお願いします。また駐輪されている自転車・バイクは以下のように移動させるため、あらかじめ室町駐輪場へ移動させてください。
駐輪場撤去日撤去先
新彰栄館前11月23日(水)
  • 自転車
    室町駐輪場
  • バイク
    有終館裏・啓明館駐輪場
ハリス前
図書館南側
上記以外の今出川キャンパス内11月25日(金)

撤去の際、バイクは有終館裏・啓明館駐輪場、自転車は室町駐輪場に撤去します。撤去日に駐輪しているバイク・自転車についての責任は負いかねますのでご注意ください。

なお、EVE出店期間(26日~28日)については、ご不便をおかけしますが、ご来場の際は公共交通機関をご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。
各企画の詳しい内容や同志社EVEの催しの内容については、無料配布中のパンフレット、または第136回同志社EVEのHPをご覧ください。みなさまのご来場を心よりお待ちしています。

お問い合わせ

第136回同志社大学全学EVE実行委員会

TEL:075-251-4452
FAX:075-251-4721
公式HP:同志社大学2011「第136回 同志社EVE」
Twitterアカウント:EVE136th
Facebook:第136回同志社EVE

このページの先頭へ