このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

学長の活動日誌

T.I.M.E. Association General Assemblyに出席

2026年10月1日 更新
20261001SNS.JPG                            (142889)
良心館での集合写真

9月30日(水)〜10月3日(土)にかけて、本学でT.I.M.E. Association(Top International Managers in Engineering)のGeneral Assemblyが開催されています。

T.I.M.E. Association とは、欧州を中心とした大学間の協力により、修士・博士レベルのダブルディグリープログラムの推進等を通じて、国際的に通用する工学分野の人材育成に資するために設立された国際コンソーシアムで、現在27ヶ国、60校が加盟しています。
本学は2015年に加盟しており、本学以外に日本では横浜国立大学と慶應義塾大学が加盟しています。

T.I.M.E. AssociationのGeneral Assemblyが日本で開催されるのは2015年以来であり、そのホスト校として、本学が選出されました。この間、理工学部と国際連携推進機構を中心に準備を進め、今回のGeneral Assemblyでは 約130名の方々が本学にお越しくださいました。

総会の冒頭で、京都や同志社大学について紹介しながら、歓迎の挨拶をしました。同志社大学の今出川キャンパスが御所や相国寺に面し、歴史的・文化的にも特別な場所に位置していることを話しました。昼食時には参加者にお茶席を経験していただきました。

本学の教育・研究活動を知っていただく機会となるだけでなく、新たな協力関係につながるような活発な意見交換の場となることを願っています。

Facebook、Instagramではより多くの写真を掲載していますのでぜひご覧ください。