以下、本文になります
お知らせ
2022年度ヨーロピアン・スタディーズEUキャンパスプログラムが終了しました!
2023年3月8日 更新
2022年9月1日(木)~2023年1月25日(水)まで、現地で初となるヨーロピアン・スタディーズEUキャンパスプログラムがEUキャンパスで実施されました。神学部、社会学部、法学部、政策学部、スポーツ健康科学部、グローバル地域文化学部から15名の学生が参加しました。
テュービンゲン大学提供の授業では、多くの歴史を刻んだベルリンや欧州中央銀行、欧州評議会などの公的機関へのフィールドトリップを行った他、本学教員による現地での講義をとおして、文化・宗教・社会・政治・法律・経済・環境・人権・ジェンダー・移民・難民など複合領域的な観点からドイツ・EUの歴史、現状、そして諸課題について理解を深めることができました。
課外活動では本学学生とテュービンゲン大学生がペアを組むBuddy Programを実施しました。Buddyたちとのエクスカーションや学外イベントに参加したり、互いの言語や文化を教え合ったりしながら交流を深めることができました。
コロナ禍において本プログラムを対面で初めて実施するにあたって困難もありましたが、ドイツ語・異文化理解EUキャンパスプログラムに続き、テュービンゲン大学の関係者のご尽力のおかげで1年間にわたった両プログラムを無事に終了することができました。この場を借りまして改めて心よりお礼申し上げます。
※参加学生がプログラム期間中に作成した記事「学生の声」をEUキャンパスホームページに日本語および英語で掲載しております。ぜひ、下記リンクよりご参照くださいませ。
学生の声