以下、本文になります
お知らせ
2023年度ヨーロピアン・スタディーズEUキャンパスプログラムが終了しました!
2024年4月19日 更新
2023年9月1日(金)~2024年1月12日(金)まで、2年目となるヨーロピアン・スタディーズEUキャンパスプログラムがEUキャンパスで実施されました。神学部、文学部、法学部、商学部、グローバル地域文化学部から15名の学生が参加しました。
テュービンゲン大学提供の授業では、2024年度も、ドイツ統一の象徴でもあるベルリンの壁やブランデンブルク門(ベルリン)や、欧州中央銀行(フランクフルト)、欧州評議会(ストラスブール)などの公的機関へのフィールドワークが行われました。さらに、持続可能な社会を目指すドイツのチョコレートメーカーRitter Sport社を訪問して社員の方に企業ポリシーの説明を受けた後、実際に学生自らチョコレートをつくるワークショップに参加するなど、実地体験を通して様々な視点を学ぶことができました。シュトゥットガルトではキリスト教(プロテスタント、カトリック)、イスラム教など多様な宗教施設を訪問し、各宗教・宗派の歴史と基本思想を学ぶことができました。本学教員による現地ならでの講義をとおして、文化・宗教・社会・政治・法律・経済・環境・人権・ジェンダー・移民・難民など複合領域的な観点からドイツ・EUの諸課題について理解を深めることができました。
課外活動では本学学生とテュービンゲン大学生がペアを組むBuddy Programを実施しました。Buddyたちとのエクスカーションや学外イベントに参加したり、互いの言語や文化を教え合ったりしながら異文化理解を深めることができました。
※参加学生がプログラム期間中に作成した記事「学生の声」をEUキャンパスホームページに日本語および英語で掲載しております。ぜひ、下記リンクよりご参照くださいませ。